● 06年12月05日 わんこ。
昼過ぎ、ほんとに久しぶりにジョーに会ったクロさん、嬉しい。
本屋さんの前でお友達に偶然あったクロさん、嬉しい。
ジョーのお家に寄って、お留守番してたジョーにご挨拶。
ジョー、白髪が増えたけど元気一杯。
こんどは華ちゃん。
なでなでしてもらって喜んでます。
そのまま本日3回目のお散歩に出発する華ちゃん、華ちゃんはお散歩させて貰ってるんじゃなくって、華パパをお散歩させてるんですよ、実はね。
クロさん、タッちゃんに会って嬉しい。
仲良しさんなんで、大騒ぎ。
おじさんにもなでなでしてもらって嬉しいクロさん。
河川敷、モグラ穴をチェックする2頭。
まだ早い時間なのに夕焼け。
昼の短い12月。
12km移動、レトロな建物。
SFではおなじみの文明の崩壊した未来の風景のような駅前のビル。
外見は凄いけど、でも案外躯体はしっかりしてる建物。でも窓は割れ放題、メンテナンスが放棄されての現状のようです。
それでも1Fもなにか営業中のようですし、2Fには灯が。
ほとんどのテナントは空き家ですが、数軒は営業中のようです。なかはちゃんと掃除されていて、トイレもきれいです。しかし窓が割れ放題なのが廃墟化を加速させてます、残念。
工場地帯のこの辺り、工員さん相手の飲み屋、スナック、売春スナックなどが乱立してたバブル時代も今や遠く。撤退、縮小が続く工場群、正社員も減って多くの工員がアルバイトになっちゃてます。彼らが大幅に低所得になった今、人気の減った駅前は荒廃が進んでいます。
スナックにあった看板、明るくてかわいい子ってのが良いねえ。
看板はそのままでも、どの店もなかから聞こえる会話は中国語、韓国語。
荒廃した工場地帯にやってきた安売りスーパー、ある意味最適の立地かも。ここから数キロ先には大きなスーパーがあるけれど、そこのお客とは明らかに異なる階層のお客で繁盛してるこの店で。
安いもの選んで買ってる私もりっぱな再下層民でございます。まあこうやっていずれ遠からずホームレスになる老後に備えてるんですねえ、私も。しかし安いぞ、牛乳139円、ご飯パック3個で199円は。