● 06年11月28日 三の酉。
先日の二の酉には行けませんでした。で、今日は三の酉。例年のようにクロさんを連れて行きます。
出発、ちょっと雨降り。
やっぱり渋滞。
綾瀬付近の裏道を抜けて行きます。
なんか廃墟っぽい外観は首都高の施設です。
渓流されてるボート。寒そう。
やっとこ浅草に到着。
雨の為か露天商もいつも程多くありません、なんか残念。
それでもクロさんは大好きなお友達と一緒でご機嫌。
ちびちゃんにご挨拶。
そこそこ混んでる表を避けて裏から鷲神社に向かいます。
裏通りはいつもの居酒屋テントが出ています。
鮎も焼けてます、いいなあ。
やっと到着。クロさんさっさと境内に向かいます。
おっとまたまたなでなでされてます。
境内も三の酉になるとそれほど混んでませんね。小雨もふってますしね。
さすがに本殿前は混雑してますねえ。
でも毎年来てるクロさんは慣れたもの。
お賽銭1000円投げて社務所でお守りを買います。
縁起熊手を見て歩きます。
あちこちで手締めの声が。
毎年買ってる「浅草 よし田」さんへ。いつもの鳥居付近の大きな場所取ってるお店じゃなくって、お寺脇の小さなお店に。
小さい熊手(6千円)を買って3本締めしてもらって帰ります。おばさんも元気でね。
毎度おなじみ舟和の芋ようかん。
クロさん人気。
さて、いよいよ買い食いタイム。大串三本焼いてもらってます。
こっちはおなじみケバブ、大盛りだねえ。
来る時に気になったのがここ、行列が出来てます。
外人さんも大勢並んで買ってます。
う〜む、でかいのはでかいけど、今はどのお店も大きいからなあ、なにが違うんだろう。
で、私も1枚買いました、400円、安いなあ、他のお店は500円だねえ。
さて、ここでもお買い物。
もも焼きが300円、う〜んこれも安い。
また少し降って来たので買った物は車に戻って食べる事に。途中覗いてるのは酒屋さん系のお店、タジマヤさん。
ここって面白いお店なんですよ。
ここがお会計。
クロさん一休み。
かばんやさん。
毎年出てるお財布屋さん。製造直売、半端品を安く売ってます。お買い得。
車に戻りました、これがさっきかったお好み焼きです。でかいなあ。
おっ、美味そうだ、期待大。
いやホント美味しかったなあ、半分食べました。皆が並んで買ってる訳だ。いつも思うけど、年に一回しか出会わない露店でもちゃんと美味しい所だってわかってて並ぶ人達がいるんですよね。いいなあ。
チキンも美味しい。
これが買った熊手のお守り、6体。
こっちが「よし田」さんの宝船熊手。手書きの七福神が好き。
品川方面に向かいます。
古いビル、次第に消えて行く戦前の建物。
モノレールとすれ違い。
品川のトラックターミナルに来ました。
さて、帰って来たとたんにロビンパパからタレコミが。古着屋さんに良いものが出てるってんで、いそいで駆けつけて買いました4着、合計16600円。仕事に行くにはこういった頑丈な物が一番です。
お礼に浅草で買ったタバコ入れを進呈、まあタバコ吸わない人なんで、改造して小物入れにして下さいね。
早速熊手を持って「Miya」に、大人買いした古着を見せて帰ります。
もう一本はエナパサールに。ここも置いてすぐに帰ります。
最後にヤマト運輸に回って取って来たのは、お友達に頼まれて取ったiPod。
私が買ったのはこれ、お〜ニューiPodシャッフルかって思った貴方大間違い。
でも本当にシャッフルそっくり。
裏がクリップなのも同じだあ。
でも実はiPodのリモコン兼FMラジオなんでした。これ感度が低いので都内でしか使えないかもしれないけど、お手軽なんで重宝しそうです。