● 06年09月22日 自転車
朝のつくば。
風船を持ってるなにげないポーズが素敵。
とれとれタコス。
でも朝ご飯はまいどおなじみ車内でこれ。
早めについたのでお茶と思ったらこの通り満席。
d で、とりあえず外に出ます。
赤坂の外れ山王下のこの辺り、昔は結構暗い通りでなんにも無い場所でしたが、山王タワーなど出来て、いまやオフィス街になっています。
この辺りに多くいるのがバイク(自転車の事、オートバイはモーターサイクル、でもアメリカでも乗ってるライダーはバイカー)メッセンジャー達です。
さて、いつも面白いと思うのがこの辺りに停めてある自転車の多様さと高級さですね。もうママチャリなんか見かけません。まあ私の知り合いもチャリでこの辺りまで練馬から通って来てますが、その格好ったらもうツールドフランスです(笑)、背中のバックパックに背広など一式詰めて、会社には8時には入っちゃう。外資系のオフィスなんでシャワーがあるので、シャワーを浴びてから着替えて仕事、まあはっきり言ってへ・ん・た・いです。このバイクはスピードメーター付いてるし、サスも前後あるし。
こりゃ飛ばし屋だなあ。
しかし皆おしゃれな自転車ばっかり。
ねえ、高そうだねえ、私は自転車の値段知らないけど。
これ、ママチャリながらもレトロな感じの本革サドル。
これってお尻痛く無いのか?
かごがおしゃれ。
こっちも速そう。
シンプル。
お〜〜〜〜ほっとするなあ真性ママチャリ、この辺りでは珍しい。
と、こんな感じですが、こうやって乗せると邪魔だから停めるななんて言ってくる馬鹿いますが、この位停めてなにが悪い!!!って言いたい、さすがに私鉄の駅前みたいに通行出来ない程停まってりゃ別だけど、適正な台数なら逆に良いと思うよ。実際排気ガス出さないエコなんだから、自転車停めておいてごたごた言うヤツは、本当は悪いのが路肩に自転車やバイクを停めるスペース(わざわざ作る駐輪場は税金の無駄使い、チャリとバイク用のレーンを作れば良いだけ)をちゃんと用意していない行政側に有るって事が判ってないんだよ。いまや、一人で歩く子供、一人で歩く犬、猫、鳩、鴉、バイク、自転車、露天、屋台すべて悪ってことにする馬鹿多いけど、本来道路は広場の役割も担ってたんで、車の都合だけ考えてる役人の尻馬にのって騒ぐヤツ見ると虫酸がはしるわい。
まだまだ出来るオフィスビル、だれが借りるのかねえ。
キャピトル東急ホテル。昔よく都内に泊まってた頃(20年位前)は、ここが一番好きでしたね。
時間があるので山王日枝神社の境内に上がって行きます。
階段の途中でお昼を食べている子がいます。
お仕事中の人も。
神社らしい大木。
本殿に向かいます。
高層ビルに見下ろされてる本殿。
10分以上願をかけてる女性、なにをお願いしてるんだろう?
おみくじ、夢を結んでるんでしょうね。
で、私も1枚引きましたが....
小吉??でも願いかないにくいって書いてあるぞ、実質凶の内容です。
境内の鶏。
ここが近隣にお勤めのOLさん達の昼食場所になってます。
ベンチも昼休みの人達で一杯、暑さも過ぎて秋らしい風が気持いいからね。
外国人も多い境内、しかしこの2人の身長差、すごい。
階段を下って客先に向かいます。
この人達は、禁煙になってるビル内に入る前や出てからタバコを吸ってる人達です。ヤメられないんですねえ。
駐車場のエスニック系お弁当屋さん。
最近都内のあちこちで見かけます。
レトロ内装のお店。
気合いの売り込みも終わって急いで帰る駅、乳母車軍団が行く。
晩ご飯は車内でこれ、急ぎの用事があるんでしょうがないやね。
帰って来たらもう夜中。
クロさんはそれでもご機嫌。
結構式場の中をちょっと覗きました。今日のお散歩は45分でおしまい。