● 06年08月28日 上野界隈
昨日の夜、お外でお仕事。
q 5時過ぎにお散歩、眠い。
これって枯れてるのかな?
q 完成したライトオン本社、本店もここに来るけれどちょっと心配。なにかと言えばここは駅前、付属の駐車場は400円/1Hと近隣の220円/1Hに比べて高額の設定。駅前とはいえ、公共交通機関がほとんど機能してないこの辺りでは、無料駐車場が必須の条件なんだけどねえ。本社新築も社員のモチベーションの為にはよいのかも知れないけれど、最近のお店の勢いの無さを解決するほうが先決だとおもうんだよね、頑張って欲しいけどね。
さて経費の方が多い赤字仕事も終わって、戻って来たのがここ旧練塀町、ってまあ秋葉原なんだけどね。練塀小路っていやあ河内山宗春ですね。好きなキャラですよ。
で、遅い昼ご飯は「ジャイヒンド」で。
ランチ850円。
美味しいけど、ここも含めていつのまにかどこのインド料理店も辛く無くスパイしーな感じが減っちゃって味のメリハリが無くなっちゃってますねえ。ここはまだ良い方だけど、これってローカライズなんだろうか?競争が激しくなってるインド料理店、店舗数の増大に比例して美味しく無い店が増えています。某社の一般アンケートでも不満が多くなってる現在、よく考える時期でしょうね。
消防署、体力維持のランニング、大変だねえ。
糞暑いのにお外で歩きながら、また道ばたで座りながらゲームをしている人を多く見かける秋葉原。その機種はすべてと言って良いほど「ニンテンドーDS」です、ソニーぼろ負け。
末広町、浜田銃砲店さん近くのプラモデル屋さん。プラモデルっていまや40代以降の趣味なんですよ。こどもってせいぜいガンプラ位しか買わないし、そのガンダム自体今の子供は興味ない子が多いものねえ。
オナルって読めるけど(笑)店名はレオナルドです。覗いてるのはやっぱりおぢさんばっかりです。
表には特価の箱無しモデルが一杯。
中身はこんな感じ、飛行機、戦車などいろいろあります。結構好きだったんだよね、子供の時は作ったものね。知り合いにプロっぽいモデラーが居ていろいろ教わったんだよね、懐かしいね。
さらにこんな店も出来てます。マニアックです。
そのお隣は私の好きな「鳥つね」さんです。
居酒屋の前にありました、まるで酒蔵。
燕湯。
朝からやってるのは昔は市場があったからですその分はやく閉まっちゃう。
パワーハウス。
バスケの専門店。
「本家ぽんた」です、カツです、老舗です、でも定休日。
懐かしい村役場、11時からやってます。
デジカメについていろいろ訊いて来た鳥よしさんの前を通過して御徒町へ。
秋葉原方面へ向かう外国人。
ガード下の銀河高原ビールのレストラン、半分に縮小されて、残りはラーメン横丁に。ランチが不味かったから縮小もよくわかるなあ。
ブライダルに依存するダイヤモンド業界、日本人はデビアスシンジケートの思いのままに操られてます。婚約指輪は給料3ヶ月分っていうのも、10イヤーズダイヤモンドも、日本だけの習慣で、なんとすべてシンジケートが作って広めた習慣なんですね。バレンタインデーもこれもすべて日本だけの虚構、外国じゃ皆やってるって嘘に乗せられていまや日本の伝統です。
駅構内エレベーターの張り紙。都の天下り先である東京交通サービスの名前で張られていますが。
よ〜く見ると頭を下げてるのは東芝エレベーターさんです(笑)。下請け中抜き構造が目亭て面白い。
つくばの向日葵畑、夕方なんでみなうつむいています。
毎度おなじみの顔がそろうスーパーでお買い物。
近所で大事故。
やたら飛ばしてる車が多くなって、こんな裏道でも大破する事故が多くなってます。
晩ご飯、1450円でコースは安いから良いけどね、一人で食べるのは寂しい。