● 06年08月21日 弾着
クロさん、私のお出かけ前にちょっとお散歩です。
今日もしっかり暑いなあ。
クロさんも暑い暑い。
昼、TXから日比谷線に乗り換え、北千住は東武線の管轄なんで、他電鉄駅では100〜110円の牛乳を120円のぼったくり価格で購入。
数寄屋橋地下通路の旅行案内所、なんか懐かしい佇まい。
とりあえずお外へ出て少し歩きます。
今日は西銀座デパートはお休みなんで、その少し先の高速ガード下、銀座インズ1の2Fの「タイ料理サイアム」をチェックに来ました。この後知り合いのおっちゃんとご飯を食べる予定なんでね。
ランチバイキングが945円、ここにするかなあ。

続いて来たのはお隣の銀座インズ2、2Fの「バリハイ」。

こっちはバリっぽい料理を中心にした亜細亜料理食べ放題で1260円、さてどうしたものか。
なんかこっちも良いかも。
奥にはジャズクラブ「スイング」、しかしいまや老人会かと思うような客層なんですよ、日本のジャズってね、演る方は若手も居るけど、聴く方は高齢化が進んでるんです。
とりあえず少し戻ります。
ガード下でも湿度が高いヒートアイランド東京。
ちょっと一服して1時間遅れてる友達を待ちます。
で、あらわれたおっちゃんとは「弾着」です。後ろの女性の颯爽とした姿とは打って変わっての情けない表情。もう「意識が遠くなっちゃう」とか「後頭部がちりちりしてくらくらする」とか「もうダメだ」とか言ってる引きこもりです。
暑い、死ぬ、もうダメだって言ってる弾着と銀座の街を抜けて行きます。
夏空、日傘の女性、銀座の街。
先日に続いての「マハナ銀座店」のランチビッフェです。弾着はいつもエナパサールに来てるんで、アジアっぽい方が良いのかなって思っての先ほどのお店チェックだったんだけど、会ったら亜細亜っぽいのは飽きたなんていうのでここにしました。
入った時は満席だったんですが、うだうだと1時すぎるとさすがに平日、空いて来ましたね。
なんかやっと人心地ついたらしい弾着は、私がお茶をお替わりすると、「ビールがまずくなるから飲むな」なんて言ってます。
さて2時なんでお外へ。
自転車の女性、元気。
彼女が入って行くのは伊東屋さん。
弾着のご希望で伊東屋さんへ我々も入ります。
これといって何を買う訳でもなく、「はぁ〜、へぇ〜」と世間の進歩を嘆きながら各階を巡る弾着、収穫は美人が多かった事だそうです。
伊東屋さんの3号館、弾着が団扇を買ってる間に借りたトイレ、なんとこのボタンを上に引くと水が流れる構造、初めて見た。
まだまだ暑い街に出て。
寄ったのはここ「アップルストア銀座」。
ここでも「はぁ〜、へぇ〜」と世間の進歩に驚く弾着でした。
外人観光客に混じって古地図を見る弾着、大正あたりが面白そうです。
4丁目を過ぎて。
5丁目の角に止まってたスポスタ。
弾着ご希望のライオンでの乾杯。
昭和9年開店の7丁目のビアホール、弾着の親父も座った、私の親父も爺さんも座ったここでの一杯、良いねえ。
でも、客先からの電話で弾着を残して急いでつくばに戻りました。残念。
夜、QUEENと久しぶりに晩ご飯。
なんかいろいろあってふさぎ込んでた彼女も幾分元気になってきたようです。あまり会えないのでとりあえずサイトのメンテナンスに関する打ち合わせをして帰ります。しかしなんかこうやってみると国籍不明な2名だなあ。まあ、良い友達だね、彼女じゃないからね誤解の無いようにね。
10時、帰りに寄ったドラッグストア、表に居たのは太郎ちゃんです。なでなでして帰りました。