● 06年08月11日 聖路加病院
てくてくと歩いて地下鉄にのってお仕事へ。
立体駐車場の上段、なんか変な感じ。
暑さのあまり、捜査車両もワイパーを上げて対応。
とんでもない話になってて、もう倒れそうです。
くらくらしながら猛暑の地上へ。
ご病気で閉院された診療所、表の街灯が好きだったのにね。
向日葵。
ここはSt Luke's International Hospital(聖路加国際病院)です。
旧館に入り、廊下を進みます。
ホールの正面、この病院の創設者トイスラー医師の写真が飾られています。
床にはカドゥケウス(caduceus)、医療のシンボルとなっている二匹の蛇の「ヘルメスの杖」。
魚や。
鳥のオーナメント。
程よい暗さの照明。
階段をあがって2階へ。
この建物は病院であるとともに教会でもあるので、上から見ると十字架の形をしています。その1翼が落ち着いた待合室になっています。ソファーでは老夫婦が寛いでいます。
両翼はご覧の通り病院です。
振り返った建物の中央の吹き抜けは。
礼拝堂になっています、ステンドグラスからの明かりが美しいです。カップルが静かに語り合っています。今はわかりませんが、以前は上の病棟のナースセンターの後ろにこの礼拝堂を見下ろす窓があって、病室からもミサに参加出来るようになっていました。この病院の素敵なところは、みまもってくれる眼差しを感じられるから。
階段の絵。
人生は思う通りには行かないけれど、それでも前を向いて行くわけです。
もともとの開院はここだったと思います。
テラスが涼しげです。
で、猛暑の中を20kgの大荷物で歩いて来た私は、駅のエアコンに助けを求めてます(笑)
4時過ぎの北千住、電車を待ってます、暑い!!!
つくば、暑い!!!
駐車場でラジオの交換。
500円で買った中古。
でもこっちの方が新しいや。
帰路、3重衝突。
最後尾は若い女性。
救急車が向かいます。
川面を眺める人がいて、通りかかった人が立ち止まり、犬の散歩の人が立ち止まって3人と一匹。
晩ご飯、お友達とオードビィです。
前菜は桃と生ハムとモッツァレラチーズ。
メインは鴨のロースト無花果ソース。
デザートはムース。
ごちそうさま。
エナパでは女性陣が大盛り上がり、当然マスターは大の女性優先なんで、寂しく飲んでた弾着です、帰りがけに寄った私はアイスコーヒー1杯で少しだけおつきあいして帰りました。