● 06年07月25日 鰻弁当
クロさんと朝のお散歩。
遠くでこっちを見ているわんちゃんを見つけて、遊びたそうなクロさん。
乗換駅、PSPをバッグに入れて、ヘッドホンを掛けて、ウィルコムの新しい端末でネットを見ながら歩く男性、自分の居る直接の外界との関わりを遮断して歩く自閉した姿。メーカーが提示する未来的なユビタキス社会のイメージも、こうやって実現してみると、まるっきりオタクそのものですねえ。
財政破綻状態の東京都、今や雨漏りだらけの虚栄の塔に通勤するために作られたこの線。この盲腸状態はなんとかなんないのか?
裏路地に出来た餃子専門店。出来たばっかりなのにグルメ雑誌の掲載記事を飾っての営業、だから雑誌の情報は信用出来ないんだよね。
昼ご飯、この会社では毎年土用の丑の日近い25日には鰻が出ます。今年もゴチになりました。しかしこれは美味しい鰻ですよ。
駅前の公衆トイレ、車いす対応のトイレなんですが。
閉まった扉が、ボタンを押しても開かない。実はこの状態ですでに数ヶ月経過してるんですが、全く修理されません。
清掃には定期的に来てるようなんですが、都の怠慢はいつも目に余ります。トイレ内の緊急通報ボタンも実はどこにも繋がっていず、単にトイレの外のランプが点いて警報音が鳴るだけです。もしここで誰かが死んだとしても、役人は平気なんだろうねえ。
ちょっとお茶しながら打ち合わせ。団扇を2枚貰ったけれど小さいなあ。
お客先からいただいたお中元と、残った鰻のお弁当、仲間で分けて持ち帰りました。
駅に戻って御徒町に向かいます。
エレベーターの整備で車いすの方も利用しやすくなりました。
上の写真の車いすの方が歩いているのに後ろから蹴散らして通ろうとしている区の放置自転車撤去のトラック、車いすが車道通らなきゃなんないのわかってるんだから、こんな事してるから小役人とその下請けの御用業者が嫌われるんだよ。思いやりって大事なんだけど、鈍感なヤツが多いねえ。
さて、まいど混んでるアメ横です。
センタービルの地下。
いつものお店でお買い物。
夏休みになったためか中学生らしい女の子を連れた親子連れの姿が目立ちます。
新しく出来たパスタのお店、でもこのわんこの人形って神楽坂で見かけるのと同じだねっておもったら、チェーン店でした。
漆屋さん、店頭で。
桶を売ってます。これは1000円。
ラスタショップ。
新橋イチカメラの前を通って帰ります。
今日買ったサンバルソース。
S&Wのナイフをお友達にあげちゃったんで、替わりに買った小さいBUCK。
頑丈そうなのが良い。
カフェの外にも人影のある久しぶりに雨の降っていない日。
彼女達の歩むこの遊歩道は。
関東ふれあいの道の一部です。関東を縦横に走る「関東ふれあいの道」、ガイドブックも出ています。私はクロさんと歩くのが好きです。
帰り道、いくらか降っているけれどバイクは気持ちがいい。
途中の書店で暇つぶしして帰ります。