● 06年07月11日 メナム
朝のお散歩、偶然に行き会う人、短い立ち話、なんか切ない気持ちに。
曇天のつくば、ロケットを見ながら昼ご飯に向かいます。
小雨の中、外国人はこのくらいの雨は平気。日本人は虚弱すぎるよね。
食事が終わり、昨日の大騒ぎのお詫びをスタッフにして出た駐車場。お亡くなりになりました...バッテリーさんが。
ロードサービスに来てもらってジャンプスタート、そのまま帰ってバッテリーを交換。
夜、朝のお散歩中の案件を処理中です、ちゃりのカゴを交換してます。私は私にできる事をする人生です、ほとんど聖人の域に達しています、死んだら銅像を建てて下さい。しかしあれだね、童話に出てくる王子の銅像みたいに銅像になっても施しをしていくんだろうなあ。
しかしこのカゴ結構良いかも、明日は自分のチャリを整備しておこうっと、財政難でガソリン買えないから、だっていよいよハイオク140円台だものねえ。
夕方エナパに来ました、カウンターは女性客に占拠されています。なんか話題が嫌な感じだったので、お茶一杯で移動します。
これから行くのは阿見町の。
ここ、タイ国レストラン「メナム」です。
Akiちゃんに振られちゃって時間の空いたQUEENがつきあってくれて晩ご飯です。来週来ようねって言ってたんですが、思わぬ早さで来れて嬉しいです。
女性2名、良く働いてます。メニューがタイ語ですが日本語も併記なので安心です。写真の右テーブルにあるのは、彼女達の晩ご飯の焼きそばです、なんと後でお裾分けしてもらっちゃいました。
レッドカレーです、2人分はあります1200円です。
すんごく美味しいです。かすかに幸福です、これで一緒にいるのが彼女ならもっと幸福なんですけどねえ。
太いビーフンのシーフードあんかけ。
うめえうめえって言って食べてます。まあ、今日は精神的にまいってるけど、彼女のおかげでずいぶん助かってるのは確かです。
こいつは辛かったぜ!!!のひき肉の香草炒め。
タイレストランは本格的にはこれがなくっちゃね。砂糖とお酢と唐辛子、これで自分なりの味付けにして食べる訳です、基本は「甘酸っぱ辛」です。
深夜、エナパではiBookとの格闘が始まってます、iPodに適当に楽曲をいれようとしてます、なこと著作権保護からいっても無理なわけです。だから日曜に私がやる事に。ボランティアばっかりです。
さらに深夜、不在票もっての郵便局。
この通りの混雑、もう民営化されるんだからちゃんと窓口開けておけって言いたい。我々の血税を元手に上場しようってんだからねえ。サービス良くしろっていいたいぞ。