● 06年06月27日 池袋〜渋谷
華ちゃんはお家の中。
華パパから無線の試験の話を聞いてます。
クロさん、近所のおばあさんになでなでしてもらってます。
朝の歓楽街を抜けて、久しぶりに常磐線に乗ります。常磐線は昼の乗客の少ない時間帯にだけ特別快速を走らせています。池袋まで70分で行けるのはいいんだけど、有史以来(笑)ず〜っと皆が利用してた「東京自由乗車券」が廃止になったんで、実質数百円の値上げをしちゃったわけで、市内の人は別ですが、周辺の人はいまやお買い物に行くには皆空いてて速いTXで行く訳です。
久しぶりの駅弁です、これが結構好きな私。
池袋、ここで待ち合わせなんですけど、結局恐れた通りに「すっぽかし」されちゃいました。まあ、素人さん相手では良くある事なんで、昨日エナパサールでも来ないんじゃないかなあって話してた所でしたからねえ。
で、せっかくなんで少し街を歩いてます。
AVと同人誌、やっぱりオタクはどっちも買うのか。
ちょっと引かれちゃう看板、だいぶ落ち込んでる状態では、思わず入っちゃうよねえ。でも入らないよ。
昔からあるお店。
象さんの看板のタイ料理店、でも漏水で工事中。
貧乏酒場の元祖、清瀧。
鍵屋さん、外車も対応です。
しゃれたレストランも増えた池袋、でも洋服屋さんは減りました。
人ごみは落ち着くなあ、流れにそってハンズの方面に。
看板を持って仁王立ち!
弟と姉、嬉しそうに話してます。
なにかキラキラ光る物を弟に見せているようです。
裏通りにもラーメン店が、もう何軒あるのかわからないほど多いですねえ。
カフェなのかバーなのか早くから営業してる裏路地の店、いい感じ。
いつもの小路を抜けて。
ロック系の酒場の壁に貼ってあった検眼表。
横丁の入り口では、猫と鳩が井戸端会議。
猫、別に獲りに行く訳でもなく、鳩もなんとなくぽっぽこ言ってるだけの気怠い午後の街。
かごの緑と奥の緑がいい感じ。
街灯の上でちょっとした争いが。
勝者は胸を張って(鳩胸だね)、まるで彫像のよう。
木々とビルの間の青空を見ながら歩きます。
ベンチなのかポールなのか?
ここにもメイドさん。
れとろなポスター。
渋谷駅裏の川。
抜け道を通って桜ヶ丘に。
ガードに降りて行く。
懐かしい「学生コンパ」の文字。
ならんでいるポスト。
倉庫だった所が、しゃれた洋服屋さんに。
ギター、桜ヶ丘らしい。
電池切れなんで、充電器を貸してくれる「ルノアール」で一休み。
再開発の寒々としたビルを通って。
高速を渡って。
LA MAMAの前を通って。
金持ちの行くおもちゃ屋さん。
センター街、いつでも混雑。
番長が来ました。
いろいろあって失意の皆はここで晩ご飯。
体を大切にね。
クワイとエビのレタス包み。
スペアリブのニンニク葱和え。
おっと登場弾着でございます。勘が鋭いなあ、ちゃんと嗅ぎ付けてきたよ。
かったるそうに盛り上がる2人。
ご飯を食べたので早々に帰ります。結局8600+1000+1200円の散財した私は、もう誰にも(含む、どんちゃん、RedSun)おごってやんね〜〜ぞ、との誓いを胸に帰路についた訳です。あ〜〜やだやだ。(注、弾着も奢らされたぞ、かわいそう)