● 06年06月14日 タカさん初撃ち
高速を友部射撃場に向かっています。追い越し車線には30〜40kmオーバーの車がひっきりなしに追い越して行きます。多くはゴルフ場に向かうらしい国産高級車です。
今日が初撃ちの「タカ」さんです。
射面には「空飛ぶうっちゃん」がいました。
さて、公式面で真っすぐだけ出してもらっての初めての射撃です。初めのうちは当てる事よりも安全な取り扱いを重視しての射撃をします。
最近の中高年の初心者の中にはとにかく当てたいだけで、安全な取り扱いがいい加減になってる人を見かけます。それでも最初の内にはさすがになにも無いですが、1年位経ったころに馴れからくる危険な落とし穴が!!だから最初から安全な操作が癖になるようにしましょうね。タカさんは大丈夫でした。
ドキドキの初撃ちを終えたタカさん、真っすぐだけとはいえ、公式セットの高低差・角度の付いたクレーをあれだけ当てれば完璧なスタートですよ。
A面ではうっちゃんが射撃中、コールタイミングを変えたそうで、まだまだ調整中の模様。
こんどは3人で普通のクレーを撃ってみます。
私も撃ちましたが結構好調、なはずが、8枚撃ったあたりからいつものテープで留めてある照星が取れ始めて12枚目にはとうとう取れちゃいました。しょうがないからそのまま撃って、何とか19枚、でもよ〜く解りました、真っすぐのクレー、照星が無いと引きどころがよく判んない、で、真っすぐを3枚外しちゃったよ〜。
タカさん、今日はある人の射撃を見て、安全について大変よく判った1日だと思います。今日来てよかったと思いますねえ。
クロさん、飽きちゃったんでスキート射面までお散歩。
私の縄張りだよってクロさんを威嚇するにゃんこ、でもべつにクロさんが怖くない事が解った様で警戒しながらも大丈夫になりました。
お昼はレストランで食べました。おごってもらっちゃいました、ゴチでした。
タカさんの銃、大事に使ってあげて下さいね。
昨日購入のバッグ、デジカメを入れてます。
愛銃を撮影。
最後はまた真っすぐだけ撃って2桁の成績、おつかれさまでした。
早々に会員になったタカさん、これで今日も1100円のお得。これからもよろしく。
相談事にボランティアで出席、男3人微妙な感じ、私は早々に退席。私は私の役割を誠実に果たすだけです。
ちょっと配線修理のボランティアにも行って、10時に友達と晩ご飯。皆いろいろと悩みを抱えての人生だねえ。