● 06年06月13日 アキバ界隈
ゴミ出しを忘れてたけど、もう時間がないや。
朝ご飯は駅で人参ジュース。
昼ご飯は歩きながらサンドイッチ。
都の交通局の運転手募集のポスター、時給をみてびっくり、たった1500円(税込み)ですよ旦那。それも路線バスですよ、で、書いてあるように27万以上稼ぐにはなんと1日12時間以上乗務しなくっちゃならないんですよ。低賃金で身分の不安定なアルバイトが多くの人命を預かって走るわけですよ、今回の都電の事故も原因はこのあたりに根っこがあるんでしょうねえ。なお、駅入改札業務もアルバイトで時給980円で泊まり勤務だそうです。コンビニ並みです。
仲間が先日買ったバッグの底が破れて、iBookが落ちかかってたのに気がついて。
緊急にここでバッグを買う事に。
なんとパソコン対応のバッグは1種類しかなかったので、それを購入、今時ユニクロのバッグだってパソコン対応なのに、いまだにカードも使えない、レジもちゃんとしてない「多慶屋」さん。店員さんに聞いてもパソコンなんて入れるんですか?なんて言われちゃいました。
こんな物も発見。
街角に立つねこさん。
御徒町駅近くに出来たカーシミール料理のお店。
昔からお世話になってる輸入食品店、お買い得な物多数。
どう見てもスタジオなど見当たらない裏通りにあるあやしい看板。だいたいが撮影スタッフが表で会話すると近所迷惑ってなんなんだろう?
仲間の話ではたぶん最近この辺りでは「お宅あいての撮影会」が多く雑居ビルで開催されてて、素人モデルを使ってコスプレ撮影させてる店じゃあないかって。
ホネーチョ、って店長だそうですが。
そのお店は科学教材の専門店でした。
お向かいは剥製の「上野剥製所」。
てくてくと浜田銃砲店さんのウインドウを見ながらアキバ方面に向かいます。
学生時代お世話になった牛丼サンボはいまだ健在、でも上の階のテナントは部品ー>ジャンクー>安売りと変遷して、いまはお宅系ショップのようです。
あきばおーの店頭の箱にはケロロ小隊。
メモリーを購入、512MBのノーブランドが1599円、2枚購入。
最近のオタク化の進行は、官主導の再開発影響が大きいんですよ。で、この落書き、「あぼ〜ん」です、いいねえ。実はこの中通り沿い、ほとんどのパーツショップが集まってるんですけど、軒並み閉店なんですよ、後にはオタク系以外借り手の無い高い家賃のビルが建つんですよ、いやだいやだ。
伊万里で一服。
僕らが学生だった頃、おばさんだったお店の人も、今はめっきりお年を召してしまいましたが、ゆっくりとした時間がながれるこのお店はず〜〜〜〜〜〜っと続いて欲しいなあ。
弾着のネタに敬意を表して買いますよオデン缶。
食べ方はね、まず汁を少し飲んでね(おっと熱いぞ)、この串のささったこんにゃくをまず食べて。
その串を使って残りの具を食べて行くわけです。
しか〜〜し、弾着お好みの「ちくわぶ」は入ってないよ(笑)
もうメイドさんメイドさんであふれるアキバ、先日掲載の池袋とは違って、男のオタクがあふれるこの街はいまやライト風俗に占拠されつつあります。
免税店で買うのはね。
このバッグのシリーズ。
おとなりのオタクショップ、やたらに外人のオタクの姿が目立ちます。
ヨアニも進出、アニメータより声優を目指してる人が多いそうですが、ねえ、なんかむりむり。
なんだろ、この一団は、熱心に何か話してるけど勧誘なのか?
コスプレティッシュ配り。
怪しいトランク。
今日のお買い物、サドンデスソースとiPodいれようと思ってるバッグと電源アダプター。
これをご覧ください、危険物です(笑)
帰りのコンビニ、猫さんとお話をしながらカップ麺を食べてる人、なんかほのぼのする深夜の街角。