● 06年05月26日 金町
天気がもう一歩なんですねえ、でも今日は歩きで出かけなくっちゃならないんですねえ、とりあえずクロさんをお散歩させてます。
このボトル、焼酎ですかねえ、昼間っからステテコいっちょうで、茶碗で焼酎飲んでるような親父は減りましたけど、パソコンの前に座ったまんまで焼酎かっくらってるヤツは多くなったよね。
ロビンパパ、ハンドルを元に戻しちゃいました。
アストロラウンジでお茶、なんか恐ろしげなモノ頼んじゃってますねえ。
私は遅いお昼。
多分、国産車から乗り換えたばかりの人でしょうか、格好がナニなんで皆すぐに気がつきました。中高年のにわかハーレー乗りはすぐわかる特徴があります。それはジェットヘルとフリップアップのバブルシールドです。さらにナイロンのジャケット着てればもう完璧な「初心者おぢさんライダー」です。おぢさんの特徴は、こういった勘違いした格好で周りから浮いちゃってても全く平気なところにあります。この問題、根底には周りとの交流の欠如、つまりコミュニケーション障害があるんです。若い人はおたくのお父さん見ると実感できるでしょ、変なマーク入のジャージ、怪しいフリップアップサングラス、でかいサイズの眼鏡など、いくら言っても変な格好やめないで、自己満足しちゃってるでしょ、ねえ。
荒川沖から電車にのります、ここから乗るのは数年ぶりです。
松戸で緩行線に乗り換えます。
金町に到着、歩いてくりたかさんの家に向かいます。ここ旧公団住宅の前の通路なんですが、いくら注意してもこういった通行障害物を設置するんですねえ、自転車を通らせたくない一心で、こんな事するものだから、車椅子の人が通れないし、カートを押した高齢者も通れない、公園の入り口もおかげで障害者シャットアウトのなってます。結局役人の考える事ってこんなものです。
商店街の喫茶店っていえば東京では珈琲館です。うちの母も根津の珈琲館好きでしたものねえ。ここにスタバは似合わないですよねえ。
角にあるおそば屋さん、建物がいい感じ。
年寄りを集めて、初日はパン、2日目には卵を配って最後には数十万のロイヤルゼリーを売ってる会社。店内は高齢者がぎっしりと入って、社員のかけ声にあわせてはいはいと手を挙げて従順に従ってます。
ここは潰れた店を短期間借りてやってるいわゆる「宣伝講習販売」問題としてしられている会社の店です。私の周りにもこういった商法に引っかかって大金を払う高齢者(70〜準高齢者(50〜)がけっこういます。結局数百円の物でつられてしまう人って、ケチなくせに自分が一番利口だって思ってるから、隙につけ込まれちゃうんですよねえ。まあ、それこそいまだに洗剤売ってるマルチ商法、下着のパーティー商法、統一協会の関連会社など、全然疑わずに大事なお金を湯水のように吐き出してくださる欲の皮の突っ張った皆様がいらっしゃるんで、こういった会社も儲かるって訳ですねえ。
結構最近見かけるタイプの飲み屋。いわゆるコンセプトをコンサルに作ってもらっての開店が最近の流行です。でもねえ、ここはわかんないけど、内容が他と差別化できないと結局は埋没しちゃうんですよねえ、飲食店ってのはねえ。がんばってください。
安売り店のコニー、子供服が安いようです。
でもこれはく勇気は私にはないなあ。
元気なわんちゃん。
くりたかさんに車検にもっていってもらった私のスポスタ2号ちゃん。
くりたかさん、自分のバイクも私のバイクも今日車検場に持ち込んだんですが、どちらも光量不足って2回おとされちゃいました。新品の球付けて、うちで照度計でチェックしてあって、電装屋で光軸と照度チェックして持ち込んでも、7割が光軸で落ちる今の車検って、なんなんだい。もっとも業者として持ち込むとすぐに通っちゃうけどね。これも役人の姑息な嫌がらせなんですな。排気音もちゃ〜んと規定の計測方法で97dbに設定して持ち込んでるのに、これじゃあだめだなんていいやがるんだよね。で、じゃ計ってみろよって言って計らせると、「まあぎりぎり大丈夫かな」なんて言いやがるんだね、メーター見せてみろっていうと見せてくれない(笑)
さて、小雨の中パソコン担いで高速を帰ります。
途中のサービスエリアで小休止。しかしスモールタンクでチェーン駆動、S&Sのエアクリーナーで幾分ローダウンのプログレッシブリアサス、ストリートカムにHSRキャブってスポスタの定番のスタイル、やっぱりかっこいいねえ。スポスタは94〜98年ぐらいのモデルが一番いいねえ、できれば94〜95年のスモールタンクのモデルが一番かな。2000年以降はエンジンが変な塗装になっちゃってるし、ツインプラグ(糞の役にも立たない)ヘッドはメンテ性が悪いしねえ。最近の中古(2003年まで)買って、こんな感じにカスタム頼んじゃうとすると最低60万はかかっちゃうもんねえ。
手袋わすれて取にいっちゃったんで、くりたかさんからもらった軍手をして走ってます。
帰りに近所でお買い物。
いつものままちゃり状態のスポスタ2号ちゃん。とりあえずあと20年は乗りますねえ、つまり私の足腰立つ間はね。ハーレーの寿命ってちゃんとメンテしていれば人間より長いんじゃないかなあ、ミーティングで見てても昭和20年代のハーレー乗ってる人多いもんなあ。サイドバルブは戦前戦中、ナックル(300万以上)は昭和20年代、パンヘッド(200万以上)は昭和30年代、ショベル(200万前後)は昭和40〜昭和60年、エボ(100万台後半)が平成って具合。なおウチのクラブは昭和44年に発足(実質は昭和45年から活動)ですよ古いねえ(笑)
カッコ内は現在の相場です。