● 06年05月14日 つくば界隈
今日は雨も降ってないので、朝早くにクロさんのお散歩に。
が、仕事しなくっちゃいけないのに、疲れちゃって気がついたら3時まで昼寝しちゃいました。そこで急いで出かける事にして、マット隊長に3月から貸してあったAX−1でお出かけします。
一昨日返却に来た時に、ライトが不調だってそのまま治さずに返してよこしたので仕方ないのでチェックして、走行キロ数を見たら684km、いやあ良く走ったねえホント。
で、走り出したらガス欠、タンク覗いたらな〜〜〜んと空っぽで返してよこした事が判明、しょうがないのですぐ給油。しかしガソリン上がったねえ。
もう誰にも貸さないと誓って着いたのが、田舎のショッピングセンター。
いつもお願いしてるここに。
ワークパンツのかけはぎを頼みに来ました。
さらに田舎道をとことこと走ってつくばに。
田圃の中を走ってます。
妙な建物。
何かの石碑かツームストーンの様な物、実は消火器のケース。
アストロラウンジ。
客はカップルと何か書き物をしてる女性だけの、忙しい昼も過ぎた午後の店内。
遅い昼ご飯、カプチーノと。
エッグサンドイッチ。
おいしい。
休業中のカフェ。
誰も居ない公園。
誰も居ない町。
田植えの終わった田圃、ビルの建つ市街もすぐ裏はこんな風景。
街道からちょっと入った抜け道沿いの黄色い建物は警備会社。
つがいの雉子の写真を撮ろうと思ったけど、このカメラ(糞ソニー)だと、もたもたフォーカシングしてる間に逃げられちゃった。
草むした廃車。
畑の中の祠。
その畑の持ち主と立ち話、その周りを雉子が走り回ってる。なにか言いたげな年輩の新住民は結局ログハウス風の家に引き返し、原住民であろうこの方と昔のつくばの思い出話をひとしきり話して、さらにコジュケイが減った事や狸がカイセンの蔓延で死に絶えつつある事など、いまのつくばの様子を聞いてます。
とうもろこしの苗、夏は近い。
主要道路の隙間に残る昔の面影のある道を進む。
街と街の狭間、忘れ去られたような一角。
丘の上、分譲地にぽつんと建つ家。
その家の前、元は農道だった道沿いの神社。
旧道を走って帰ります。沿線は閉店した商店や、貸店舗の看板がかかったレストラン、荒れた廃パチンコ店などが連なってます。
ヒーローでご飯パックを購入。
晩ご飯は「Miya」で、早い時間なので、私一人。
奥さんの実家特製のアスパラを頂いてます、美味しい!!!