● 06年04月27日 びっくり!!!
クロさん、ある人にご挨拶しようとして嫌な思いをしました。可哀想なクロさん。誠実さって必要だよね。
駅の階段、日本の工事ってこうなんですよ、もう神社の石段なんか穴だらけです。
初めて乗った特別快速、先日山田君の通夜の最中に呼び出しのメールがあって、戸塚の客先まで打ち合わせに行きます。今日はこちらの担当の者と現地で待ち合わせして行きます。

パソコン、先日の打ち合わせでの客の指示で作業を開始している今期分の資料、カメラなど持っての大荷物、ガラガラの電車で助かりました。
朝ご飯は持参です、これから3時間半の旅です。
駅からタクシーで客先に到着、時間あわせのため、構内のベンチで一時休憩。
2名で打ち合わせに入るつもりが、驚愕の事態に。なんと先日も確認した今期の発注をこの期に及んで取り消しにするとの事。理由は去年から全く作業をしてないとの担当者の訴えが原因との事、さらに我々が前責任者を恫喝しているとの理由、こちらは先日の打ち合わせでもそのご担当者から、万事上手く動いているとの感謝のお言葉を頂いて、今期の仕事もご依頼のお言葉を頂いたばかりで、真逆の話に当社担当者共々晴天の霹靂の話に言葉を失ってしまいました。
こちらの話も全く考慮していただけず、薄笑いされながらの話に、我々2名、背筋に寒気が走り、早々にこちらからもお断りの話をさせて頂き退散。同席者多数での先日のご依頼も、そんな話はしてないって言われて、昨年夏から担当の同行の者も悔し涙をながしての帰路。永い仕事の経歴でこんな話は初めてです。正直人間不信になりました。今後は全て打ち合わせは録音させて頂いて、なおかつ第3者同席の上で、全記録の確認の署名を頂くことにします。もっともここの仕事を受ける事は我々も絶対にないと思いますが。
実際、今回の事、これで今期大赤字決定ですが、もうお金じゃありません。いずれにしろわれわれ業者が割食うのが常ですが、もともとウチがやるはずじゃない仕事を依頼されての事ですし、なにか下手に関わらない方が良い感じがしてあるいみほっとしてます。
まあ、明日があるさっていいながらも、今朝の事、昼のこの事態、共に誠実さについて大変考えさせられた事態でした。
で、担当者と今回の200万の赤字を埋める決意の乾杯は牛乳で。
ついでに煮卵も食べました。
そのままM社長の会社に事態の説明に回ります。
詳しくは書けませんが、実は今回の仕事が落ちた事は皆を精神的には楽にしましたが、私は財政的には大ピンチですねえ。
それでも元気な担当者、でも安心してね、支払いは借り入れしてでもちゃんとしてあげますからね、頑張ってね。
この事態にびっくりのM社長、彼もホントいろいろと苦労があってお互いなんかしみじみとしてます。で、元気の元インド料理です。
M社長と穴埋めの営業の作戦を練ってます。でも、ちょっと難しいかなあ、今回は。まあ、でも死んじゃった人に比べればなんてことないさ、明日は明日の風が吹く(笑)