● 06年03月08日 八丁堀〜銀座1丁目
クロさん今日も元気一杯。
なんかへっへっへって笑ってますが、ほれ肩のあたりの毛がほがほがって抜けて来てるぞ、春になった証拠だね。
クロさんの楽しいお散歩も5分で終了、都内に電車で向かうので今日もお留守番です。
なにやら温かい日、お散歩の人影も多いつくば駅前。
この時間だと電車はガラガラです。
なんか疲れ切っての電車は熟睡タイム。
八丁堀駅に着きました、しかし派手な電車ですねえ。
この辺りは新旧の入り交じった町並みです、この建物が好きですねえ。
都心部で全く見かけないスーパーもここにはあります。
今日はここネパール・インド料理「ヒマラヤンムーンカフェ」でランチバイキング。
ビルの地下にある店です。場所は高速の宝町入路近くです。
昼はカレーのバイキングだけだそうですが、夜はネパール料理もだすそうなので、いずれ夜も来てみるつもりです。
ランチのカレー、味はまあ合格点ですが、なんかキリッとした所がない印象です。せめて5種類ぐらい用意されてるともっと良いなあと思った次第です。でも、一般にこの内容でターリ(インドの定食)だと2500円ぐらい平気で取ってる(日本のインド料理は高い)所が多いので、お得なんじゃないでしょうか。
次にチェックしたのがこのお店。
タイ家庭料理の「沌」です。
しっかし随分と並んでる人がいます。ここでは外の食券販売機でランチの食券を買って入る方式のようです。今日はまあ店の場所を確認するだけです。来週にでもよって見ようかな。
鳩さんと目が合っちゃいました。
おっこんな店も発見。酒と丼物のお店のようです、知らなかったなあ。
美味しいのか、夜はどんな営業形態なのか後ほど調査します。
以前にも覗いたフラダンス用品の「むーむーパラダイス」。
中は今日も古のハワイ。
以前と外観が変わったような気がする「麻里布倶楽部」、わたしゃシガーなんかたしなまないから、永遠に入る事ない店ですな。
さらにここ、結構良い外観でまえから気になってたんですが。
これをみると洋食屋さんなのかなあ、なんかはっきりしないメニュー内容。
ここもいずれチェックしてみる事に。
これっていまはナンバー取れるんだ。
気温はすでに18度、暑い訳だ。
仕事先近くのイタリアン。
別に人気店って訳じゃないんだけど、後で一遍寄って見るかな。
看板娘にご挨拶。
M社長と落ち合って、工事の見積り。
そのままM社長の車で移動、春うらら。
小石川、なにやら大きな声でどなる若者。
なにか警官の失言を聞きとがめての抗議のようですが、どちらが正しいにしろなんか大人げないぞ。
この店のあるビル、以前からいろいろとお付き合いのある会社がいくつも入ってるんですが、ある人に頼まれたお金の全く出ないタダ仕事でなんと当事者と1回会って打ち合わせしたら、なぜか「変態」扱いされちゃって(笑)関係者一同(ご本人およびそのバックの方以外)から慌ててフォローがはいったけれど、もう2度と関わりたくない会社になっちゃいましたね。これだから仏心は人の為にならないんです。
さて、M社長はここで遅いお昼。
目玉焼きトースト、ハッシュポテト、パン耳の揚げた物、デザート。
安くて美味しいんですね。
私も百円台の目玉焼きサンド。
ここのトイレはすんごく奥行きが深いんですよ。ドアから6mぐらい先に便器があるんですねえ。あるいみ名物ですな。
古い建物も多い地区。
夜、クロさん妙に大人しいのは。
調べものにちょっかいだして叱られたからです。皆帰ったらさっさと私は眠りたい、疲れてます。