● 06年03月01日 クロさん出勤
雨です、濡れると溶けちゃうかもしれないので(うそうそ)、車でホームセンターに来ました。
買ったのはこれ、小糸製作所のレトロなシールドビーム、1740円。実はこれって82〜92位までのスポスタちゃんに合うんですよ、実は。ただし最近はめっきりと扱ってる店が減っちゃったんですけどねえ。
さて、久しぶりにクロさんも一緒にお仕事に向かいます。最近は経費節減の為にバイクで出かける事が多いので、クロさんはお留守番になっちゃってたんですが、今日は朝からクロさんが一緒に行きたいって言うので、バイクのヘッドライトの球を買いに行かなきゃならないって事もあって、連れて行く事にしますね。
途中、正規代理店のHD松戸に寄りました。何時でもフレンドリーなお店です。
しかしHDJのご指導でどこの正規店もおんなじ内装おんなじ正規品のアクセだけしか置けないショップ構造となり、初心者以外は来店しずらい雰囲気になっちゃってて、バイク屋さん特有の仲間が集う場所って雰囲気はあまり無くなっちゃってます。
本当ならバーカウンターと木のテーブルでも置いて、もっと高級な革ジャン(HD純正は品質が良くない)や各社のパーツ類(HD純正扱いの高いのしか置けない)も置いて、カスタムしたバイクも入れて(正規店は以前と違ってカスタムバイクお断りになりつつあります)ユーザーの集う場所にしなくっちゃ、新車の販売台数の推移を見ると、そろそろ飽和しつつある現状では店事の独自性が出せない現状での、新車販売と買い替えを狙っての今の戦略、限界が近いと思うのは私だけの杞憂でしょうか。アップルストアを見習わなくっちゃね。
さて、親切にだして来てくれた92年の純正ランプは右のブリスターパックに入ってるH4タイプ(5千円近いのは高いけど)、持参の怪しいランプとは形状が全然違ってる(笑)結局メーターブラケット1万3千円とパーツリスト5千円をお願いして帰って来ました。私は村山がパーツセンターをヤメてからはいつもここでパーツを買ってます。
さて雨の中をさらに都内に向かって進みます。前を行く車は都市ガスで走ってるって書いてあります。
クロさんも嬉しそうです。
昼ご飯客先でのメンテの合間にお弁当。
おやつは昨日かったこれ。
中のくじは外れ。残念!!
車で待ってたクロさん、雨がかなり酷くなってきました。
高速のしたでおしっこするクロさん。
渋滞の中を次の目的地に向かいます。
あ〜あやたらと混んでる年度末の東京。
博報堂さん、懐かしい外観も前だけですが。
なんかなかなか決着しないサーバーの設置、やっと解決しそうな気配。
夜、いそいで帰る高速、でも安全運転。
クロさんもお外が見えない暗い高速では座ってます。
帰って来て深夜のガレージで昼間買ったシールドビームを出しました。
結局これってどこの製品かも不明、前オーナーは買った覚えが無いそうですから、謎のまま廃棄する事に。
さっさと着けて完成です、しかしちょっと光軸が心配、明日調整しておかなくっちゃ。
あとは昨日買ったミラーを着けます。
ほんとは四角いほうが良いんだけど、これでも無いよりはマシな2000円。
雨の中ちょっとコンビにお買い物に。このバイクも今まで雨に中を走った事が無いバイクなんで、こうやっていろいろな状況で走ってみないと問題点が判らないんですね。来週はメータをシングルマウントに替えて、883みたいにしちゃいます。タコメータだけにしてスピードメーターはミニをフォークマウントにするか、順当にスピードのみ残して、タコはミニをフォークマウントにするか思案中。帰ってからチェックしたらやはりウインカーやテールがパッキンがダメで幾分浸水している、来週ブレットタイプに交換する予定なのでそのままにしておきます。
カスタムクロームの今年のパーツカタログ、電話帳より厚い。これとドラッグスペシャリティーズ、Vツイン辺りの定番のカタログ重ねておいておくと厚さが10cmを超えてしまうぞ、で、最近はドラッグのCDカタログをディスクに落としておいて見る事が多くなりました。なおステッカーはあちこちのミーティングの物、以前はパッチが多かったけど、最近はシールばっかりだ。ヘルメットに貼る趣味はないんで、ガレージにでも張っておくか。
晩ご飯は特売のサーモンにハーブをまぶしてムニエルにします。
野菜たっぷりのスープも作っていただきま〜す。