● 06年02月15日 お仕事
なにか撮影の準備中。
つくば駅前の一等地、TX開通に伴って商業施設の開業が期待されていた場所には、1Fが入居者専用駐車場になったこのマンションができちゃいました。おかげで夜はここは真っ暗に。こんな都市無計画のおかげで、この先に行く買い物客は皆無に。
ほんとうにお役所的な都市無計画のおかげで、TX開業半年、逆に商業地域は失速状態。駅前地域では駐車場が激減、お買い物には車が必須の田舎なのにねえ。
今日は曇りなんだけど、気温は春並みに高くって、すでに18度あります。
昼ご飯、都内ではこういった路上販売で買うのが一般的になってきました。だってコンビニ弁当より安くって美味しいんだもの。実際お弁当屋さんって売れる時間は昼の1時間がメインですから、景気回復に伴っての家賃上昇の中では、わざわざ高い家賃を払っての店舗販売よりも、アルバイト販売員を動員したこのような路上販売が、今後の主流になるんでしょうね。
私は鯖焼き弁当みそ汁付き500円。
今日も鉄道利用ですが、行き先が固定出来ない私には定期が買えないために交通費が痛いなあ。
車中でパソコン使ってる人が多いのもTXの特徴です。
朝写真を撮った駅前マンションの前、これでもおもいっきり露出オーバーで撮ってるんだけど6時過ぎなのにこの暗さ。この先にショッピングビルやスーパーがあるんだけど、これじゃあねえ。さらにこの先にあった商業ビル、壊されて出来たのがやっぱりマンション近隣住民のがっかりした声が多いのをどう聞く関係者一同。とにかく駅前に乱立している「公務員住宅」を廃止して商業施設にして欲しい、じゃないと無計画な商業化が進んで、学園の良さが失われちゃうぞ。
夜のドンキホーテ駐車場、警察が出ています、うんこ座りの高校生多数、なんでしょうかねえ、うっふっふ。
今日貰ったたぶん「義理」チョコ。
義理チョコでも無いよりはマシか、なんかよく判んないなあ。いらない習慣だね。