● 06年02月13日 お仕事
快晴のつくば、でもちょっと寒いかな。
電車作っても町づくり出来ない日本では、お決まりのこの風景。
TXの開通とともにJRがつくばから撤退、おかげでTXでは買えない新幹線のきっぷなどの乗り継ぎ切符の購入が駅前では出来なくなっちゃいました。しかしねえ、こんな考えだからJRはダメだんだよね。いっその事、つくば駅から土浦駅までの無料シャトルバスを運行しても良いくらいなんだよ。
地下鉄のホーム、今っぽい格好なんで若い人かと思ったら、真っ白いひげがまるで黄門様のようなおじいちゃんでした、でも格好良いねえ。
新富町到着。
ちょうどお昼時、でも案外お昼が難しい銀座の裏通り。移動式のお弁当屋さんに長蛇の列。
最近の基本はアジアン弁当です。エスニックぽい物は、海外旅行経験の多いOLさん達には素直に受け入れられているんですが、コンビニなどのメニューを決定するおっちゃん達には受け入れられない味なんですねえ、だからコンビニやお弁当屋さんにはいまだに土方系の揚げ物弁当ばっかり。
どうも気になる「山岸食堂」、美味しいかもしれないって勘が働いてる状態。
いつものペットショップ、お店は改装されても、看板娘は健在です。通りかかったおぢさんにもなでなでしてもらってます。
クロさんもそうだけど、わんちゃんは偉い。わんちゃんと目があうと、皆にこっと微笑むんですね、その瞬間だけでもその人を幸せな気分にできるんだから。
人を幸せな気分にするのって、もの凄く大変な事ですからねえ、それだけでも天国に行ける資格は充分にあると思うんですよ。
公園に移動、客先の会議が伸びちゃってて、そのままここで待機。
お散歩するわんちゃんと、地べたに座ってお昼のサラリーマン。
公園の前のこの古い店は。
「あひるの学校」って書いてあるけど、なんのお店かな。
高速を跨ぐ橋詰にあるお店。
古いんだか新しいんだかよくわからないけど、外壁に特徴のあるビル。
まだ、公園で待機中、すでに2時間。
東京電力の電気自動車、なんかスマートそっくりですねえ(笑)しかし、東電さんのマーク、Tをデザインしてるんですが、実はこれは核分裂を意味するデザイン、そこまで原発一筋なら、なんで首都圏に造らないんだろうねえ、まあ、ウラニウムだって石油とおんなじ海外依存資源なんだって事を理解出来ないんだろうなあ、この会社も政府もね。スイッチオール電化だってか、この間まで電力節減を叫んでたのはだれだったかなあ、またオイルショックがあれば一発で判るんだよ、砂上の楼閣だって事がね。
さて、神楽坂下に移動、このMGもずーっとここで眠ってるんですねえ。
裏通り、路地に面したビルにあるレストラン。
神田川、昔は鰻の名所、首都低速に覆われてしまった川面。
2時間ほどお仕事。
友達に会いに浅草に移動。
でも、仕事の都合で待ち合わせドタキャン。
しかたがないのでご飯を食べて帰ります。
場外馬券売り場前のこの辺りはコリアン系の料理とスジ煮込みが名物なんです。料理の値段はばくち場の前なんで、5〜7百円と幾分高めですが、酒(チューハイなど)は思いっきり濃いですね。一般にばくち打ちは一人で飲むんで、そっち系の客の多い店ほど料理の量が少なくって酒が濃い、普通の店員さんなんかが連れ立って馬券買いに来て寄る店は盛りが良くって、酒は幾分薄め(それでも白木屋なんかより10倍は濃い)。でも値段はどこも同じ。
浅草寺、ライトアップされてます。
とりあえず伊東君にも振られちゃったんで、さっさと帰る事にします。
奥山おまいりまちの門の両側に下がってる提灯には「つくばエキスプレス浅草駅入り口」の文字が。
「大瀧」、酒屋さんなんですが、伝統の立ち飲みコーナーがあります。結構混んでます。これもまた良いなあ、和風スタンディングバーって事ですね。
つくばに帰って来ました。この駅ビルは外に開いたモール形式なんで、街が明るくなって良いデザインだなあ。これまでのつくばのビルはセンタービルも筑波西武も全て外面は壁になっていて、外には完全に閉じた空間で、内にしか開いていないから、街が暗くなる原因になってたんですよ。まあ、最近の日本の商業ビル建築の特徴は、まるで城を築くように外壁をを巡らせて外からの侵入を拒絶するような構造で、これは既存の郊外型のショッピングセンターなどでも皆そんな設計なんですが、そういった所はどんどん寂れているんですねえ、実は六本木ヒルズのショッピングゾーンも同じ閉じた構造で、それほど人気がないんです。
駐車場をどんどんと潰してビルを建ててるんで、違法駐車も増加してます。でもほれすぐ後にパトカーが迫ってますよ、運転手さんは何処に行ったのやら。
建築現場の標語看板「水平垂直平行直角」いいねえ、こういった直球勝負の標語は、やっぱり建築会社はこうじゃなくっちゃね。
ロビンちゃんに遭遇、すんごく喜んでくれます。
深夜、スポスタちゃんをお掃除中、来週はこれで歩く予定。
奇麗になったかな。おやすみなさい。