● 06年02月09日 マット隊長
クロさん、早朝におしっこ。
今日もお留守番のクロさん、朝のお散歩。
来週は連れて行ってあげるからね。
もの凄い筑波おろしの吹くなかを走る高校生。
さてさて今日も来ました浅草駅。
園芸ホールのおぢさんになでてもらってるわんちゃん。
こんなところに天国の入り口があったのか。
今日も営業に邁進する車夫の方々。
テーラーもお役所の指導で江戸趣味に改築、できれば大正ロマン風にすれば良かったと思うのは私だけではないはずです。
ちゃりライダー。
一昨日の時計屋さん。
結局これを買いました、貧乏な私なので、手持ちの時計をオークションで売った代金で買ったわけです。
これも欲しかったけど今回はあきらめました。
雑誌の特集もやたらと高級なロレックスなんかばっかりで、それに乗せられての高級時計バブルもいよいよ崩壊、古時計の楽しみは、安いけど自分のスタイルに合った物を探す事だって皆が気付き始めてますね。
印傳のお店、いんでんって平仮名で書かないと読めない人が多いのかな?
都営浅草線で移動です。
入って来た電車は京成線の羽田行き快速です。成田なんてあんな不便な所に空港作っちゃったから、国内線の乗り継ぎにも1時間以上かかっちゃう、お役所ってバカばっかりだって事の証明がこの電車。
蔵前の古書店。
乗り継ぎの270mを風に押されて歩いています。
昨日かった羊羹を客先に手みやげで持って来ました。
またまた浅草に戻りました。
友達をここで待ちます。
昔と変わらぬメニュー。
食券を買って席に着くとウェイトレスのおばちゃんが食券をちぎってカードを置いて行きます。ここでは、ツマミも酒も前もって今日飲み食いする分をまとめて買っておいて、少しづつ係に渡して行くのが流儀です。
ほんとはね、「中生1、電気2、ポテサラ、串カツ」って食券を買って、ビールをチェーサーに電気ブランをちびちびやるのが本来のスタイルですね、でも今日はハーフの小ジョッキを半分だけ飲んで、串カツを食べました。なお、ここのソースはウースターです。これが本当です、あのやたら甘ったるいトンカツソースなんか出すのは絶対に邪道です。
仲見世を抜けて。
おっとまた居た「木綿や」さん。
師匠の屋号を頂いて木綿やを名乗ってるそうです。今日も1棹買って帰ります。
現れました「マット隊長」。
さっそく「どん」で晩ご飯。
バイク組に参加するって事でいろいろと話してます。
お店のママさんのお誕生日、お祝いを持ってお友達や常連さんが集まって賑わっている店を後にして帰ります。
途中までいっしょに帰りましょう。
北千住でさようなら、今日は奢ってもらってゴチでした。
私は途中駅で、快速を待ちます。
まだ9時過ぎの地元はもう店も閉まっちゃって寂しいかぎりです。
クロさんとお散歩。
今日買った時計、こういった適当に古くってもともと安かった時計が結構好き。
自動巻、買ってからすぐに時刻合わせして半日持って歩いたんだけど誤差は1秒ほど、これなら結構OKかな。
結構良いねえ、高級じゃ無いけどね。