● 06年02月01日 錦糸町
午前3時、さて、出かけるかなって思ったらAX−1のバッテリーが上がっちゃいました。
で、とりあえず充電しておいて、以前にくりたかさんに貰ったバッテリーを出して来て付ける事に。
液が別なんですぐに使えるんですが、さすがに数年保管のため多少の充電が必要かな。
液を入れて。
シールをして、充電しておきます。
で、朝、駅までてくてくと歩いてます。写真屋さんのウインドウに沈胴式のカメラを発見。
駅前のバス停脇のやたらと薄っぺらいビルにあった眼鏡屋さんが潰れたようです。いまや街の活性化の障害は、ただテナントが入るのを待ってるだけのこういった不動産屋と貸し主の姿勢です。待ってるだけで、魅力的な店が入る訳ないでしょうが、ばかばかしい。
久しぶりの常磐線。
上野駅です、いまやもう大ショッピングモールと化しております。
写真はアメリカンファーマシー、客が入ってます。
サザビーです、こういった駅の中のモールはテナントの選定も次第に上手になってきています。土浦まで帰る客は、ここで6時過ぎに乗り換えます。土浦に着く7時過ぎには地元の店は皆閉まってます。ゆえに当然こういった乗り換え駅でお買い物出来るのは大変便利です。この場所で客の欲しがる物を提供できるテナントさえ入れられれば成功するのは当たり前です。結局の所、商店街にしろモールにしろ活性化のキーワードは「欲しいものを売ってる店を誘致する」、「客が休みの時間が私の営業時間」って事に尽きますね、簡単な事です。でも、実際にはやる気の無い田舎の店は6時過ぎには閉店しちゃうし、欲しい物は全く売ってない訳で、寂れるのはあたりまえです。
でもね、実は駅ビルなんかのモールに入ってる店は本当の意味での力は無いんですよね、本当に力の有る店ってのは、「ウチはこれか売りだっ」って物を持ってる個人経営に近い小さな店なんですね。
さて、お昼は微妙に寂れてるここで食べてみます。
なかは結構いい感じなんですけど。
1050円のバイキングですね。まあ野菜を食べに来てる私はサラダさえ充実してればそれでOKですけどね。
11時過ぎ、開店したばっかりですから客は3人だけ。
なんとなく中華が多いのもこの手のバイキングの特徴です。できれば、洋か東洋のどちらかに日替わりでフォーカスを絞れば良いと思うんですが、悲しいかなだいたいこうなっちゃってますね。味は結構美味しいですが、メインはチャーハン類と焼きそば系なのは他と同じ、なんかねえ。
本来はビールも飲み放題のビアステーションですが、窓の外の元はいろは寿司だった一角を眺めながらコーヒーを飲んでます。
そこに数十人で入って来たのは多分台湾からのツアーの団体さん、若い女性も多く、店内が突然なにか華やいだ雰囲気になりました。
さて、錦糸町に来ました、この駅、あまり来ないんで駅前の状況がよくわかりません。ご存知楽天地の反対側に出ました。
ちょっと用事があって雨の中を亀戸方面に向かいます。
駄菓子の問屋さんの仮店舗、中には駄菓子が棚一杯。
この辺り、江戸のガラス細工の工場の多かった地域です。いまでも大手の工場もあり、小さい写真のような工房もあります。
お店なのか家なのかエスニックな文字の踊るドア、なんか良い感じ。
元気の良いかけ声が聞こえるので、ふと橋の欄干から雨の川面を見ると、レガッタが結構なスピードで通過していきます。
電機関係の会社かな?ロボットの絵が良い感じのビル。
中華屋さんの表に置いてあるこれって、何?。
お米屋さんの角にある、夏みかんの木。だれも取らないから実が一杯。
なにやらしゃれた構えの店もあるけれど。
全然洒落てない(笑)店も健在の路地を抜けて行きます。
用件先からタクシーで三つ目通りまで移動、腰痛持ちは金が掛かります。
社員犬がお出迎え。
書類を持って錦糸町に戻ります。今度は楽天地の側。
半蔵門線に乗って大手町へ。
ここにも駅中の整備の嵐が、通路には次第にテナントが増えてます。
コンビニも開店、まあ地下鉄は銀座線が開通と同時に、神田や浅草などに日本で初めての地下街を作った歴史がある訳で、ある意味伝統に復帰したって訳ですね。
白金まで途中からタクシーで移動。
打ち合わせを1時間待ってます。
こんどはタクシーで水道橋へ。
帰り、来客があるんで急いで特急で帰ります、でもねえ900円も取っておいて鈍行と15分も違わない似非特急を走らせて、大人しい常磐線の乗客から搾取するJR東の経営姿勢がいやだね、なんで他の線では只かせいぜい300円の特快はしらせておいて常磐線は900円なんだよ。
しかし通勤客多いなあ、みっちりと混んでました、この客を自身の客に出来ない地元商業関係者、もう退場して下さい。
雨の寂れた風俗街を抜けて帰ります。
晩ご飯、疲れちゃって自炊は中止、友達と一緒に近所のココスでご飯にしました。
深夜3時、またまたバイクをいじってます。こんどはアクセルにオイルを差してます。
明日はブレーキパッドを買いに行かなくっちゃ。