● 06年01月31日 足
近場の足のこのAX−1、もうぼろぼろですが絶好調です。でもさすがにこの寒さでバッテリーが上がっちゃいました、そろそろバッテリー買い替えかな。
ということで、バッテリー充電しちゃってるので、3km先のヤマト運輸の営業所まで、荷物を担いでクロさんとてくてくと歩いて行く事にしますね。
途中でクロさんは金物やさんのわんちゃんにご挨拶、もう10年来のお友達。
土手の下は近所のおぢさんたちにの朝の溜まり場になってます。
クロさんこんどはたっちゃんにご挨拶。
たっちゃんも古いお友達。
土手を走るクロさん。
気持ち良さそうな顔。
ひとしきり遊んで、お利口に出発。。
背中を痛めてる私のペースに合わせて歩くクロさん。
今日は雨になりそうな曇天です、おかげで寒さもそれほどじゃないので歩くのにはちょうど良い感じです。
辺鄙な場所にあるゲートボール場、車が必須なんで運転出来る高齢者しか来られません。でも田舎なんでほとんどの高齢者が軽自動車を駆使して何処にでもやって来ます。
よくわかんないのがそんな田舎の現状も考えずに、60過ぎたら危ないから免許は原則取り上げようなんて言い出す訳知り顔のマスコミとお役人です、田舎の事考えたら逆に高齢者の軽自動車の税金を減免したって良いんだぞ、棄民政策の政権下でのこれからの高齢者社会を乗切るには車は必須ですからね(ほんとはバイクが良いんだけれどね、自転車はダメですよ、高齢者の体に悪いから)。
で、クロさんが見てるのは放置自転車の山。
撤去された放置自転車がここに集められてます、しかし街が寂れて行くのに比例して、放置自転車の数も激減してるような気がします。
あちこちに貼ってある迷子犬を探す張り紙、見つかってると良いなあ。
3km歩いてヤマト運輸に到着。
荷物を渡して帰ります。
こんどはてくてくと1km歩いてディスカウントショップへ。途中のラブホは改装中。ここって目立たない場所にあるんで、ご近所のバツイチ組達の御用達のホテルだったんで、4月までの休業は皆痛いんじゃないのかなあ。しかしなんで皆他人の旦那にちょっかい出してるんだろうね、「結婚してる人ならセックスと金だけだからめんどくさくないから」って言うのも皆同じなのも笑っちゃうけどね。
またまた事故、出会い頭のようです。
食品ディスカウントショップに到着。
重さを考えずにご飯パックを6個を始めにこんなに買いました。
クロさん最近は表で待たせると、出て来た時にわお〜んって言います。
またてくてくと歩いて戻ります。で、途中の道ばたで座って遅い朝ご飯です。
サンドイッチを食べています、もうなんか完全にホームレスですね、外見も顔も。
クロさん、パンは食べないんですけど少し欲しそうな顔をしてます。
はいっ、牛乳です、当然腰に手をあてて飲んでます。
これはクロさん欲しそうです。
ごっくんごっくんと飲んでます。
川の土手に上がります。
ボールを発見してチェックに行くクロさん。
こんな場所にも光ケーブルが埋設されました。しかし人家も無いこんな所に通る支線は何処に通じてるんでしょうか?
しかし荷物が重い(笑)
帰って来てクロさんのご飯、さっき買った白モツを炒めてあげます。
さて、今日の遅いお昼ご飯は先日買っておいたインスタントの麻婆豆腐の素で麻婆豆腐を作ります。使うお豆腐は湯通しして置きます。こうすると水分も減って崩れにくくなります。
ひき肉とみじん切りのネギを用意して。
肉を炒めて麻婆豆腐の素と水を少し入れて。
豆腐とネギを入れてほい出来上がり。汁気を少なく作るのがコツ。豆腐は茹でてあるんで、あえるだけだし、絹ごしだけど茹でたんで崩れにくくなってます。しかし、別に素を使わなくっても普通に香辛料使えば簡単に出来るんだけど、中華系の香辛料、切れちゃってるんでね。
出来ました。
今日買ったお豆腐は水っぽいので、茹でたんだけどちょっと水気が出ちゃってます、でも美味しいね、原価200円はちょっと高かったけどね。