● 06年01月14日 雨
クロさんと午後出発するも雨、渋滞。
結局途中でUターンして地元にもどりました。ついでに文房具を買いにホームセンターへ。
これも買いました。
この所の灯油高騰で、突然人気になった薪ストーブ、雑木林の入会地があった頃や、山林の手入れをしていたころには薪には困らなかったので、農家では随分見かけた(でも母屋の暖房じゃなくって納屋や作業所の)薪ストーブや籾殻ストーブも重油ストーブや廃油ストーブに変わっちゃって、無くなっちゃうかと思ったら、別荘向けに生き残り、またしっかりと再登場しました。でも農家ではダルマストーブの方が人気のようです。
雨、私はおばかバイカーなんでいつでも革ジャンを着てる訳ですが、ちゃんとオイルで手入れしてあるし、さらに多少特製ワックス(後ほど紹介)のおかげでこの耐水性。
スーパーでやっとキャベツを買いましたでもまだ高いなあ、これから地球温暖化の影響が次第に出て来ると、葉物野菜は次第にダメになって行くって報告があるけど、本当だろうねえ、これを見るとね。
各種のお豆、買って行くのは外国人、日本人はあまり料理しなくなっちゃったね。
雨に濡れながら元気にお散歩するクロさん。
晩ご飯野菜たっぷり。
本当は革にワックスは呼吸を止めるのであんまり良くないんだけど、耐水性など考えて簡単なワックスを作って塗っておきます。作り方は蜜蝋1にホホバオイル(酸化しにくいから良い)3〜4の割合で作ります。これで作ったクリームにラベンダーオイルを少し入れると良いハンドクリームが出来ちゃいます。でもこういったオイル類は酸化していくので、せいぜい持って半年です。少しずつ作りましょうね。市販の物にはベースがキャリアオイルじゃ無くってワセリンの物がありますが、べたつくのであまりよくありません。
ニーツフットオイルやラノリンで手入れを定期的にして乾燥を防いでおいても、塗りすぎればいずれそのオイルが酸化して革を痛める訳です。ワックスを塗りすぎるとやっぱりべたついて痛みが早くなっちゃうんで、適量が大事かも。