● 06年01月13日 お仕事とお買い物
飽きずにまたまた食べてる皿うどん、餡はもやしと肉だけ。
今日は寒いなあ。
でも、ウインドウは春に衣替え中。
ここでお昼を買って。
寒さに凍える人気の少ない通路を通って駅に向かいます。
駅入り口に面するコムサイズムはバーゲンで大混雑。
車内でお昼ご飯。
ポテトのフレーバーはなんと「牛タン塩焼き風味」、日本はすでにサイバーパンクな未来が来てるぞ。
なんかたいした事ないダブル照り焼きを食べてます。
てくてくと歩いて路地を抜けて行く。このお宅は宅配の牛乳取ってるところが正しい。
荒れた隙間の土にはほうずきが。
こんな路地に入って行ける車は。
スマート!これしか無いよね。
せまい路地のあちこちで見かけますね、文京区向きの車なんですねえ。
工事現場にはこんな掲示が、写ってる人達、いい味出してます。
お仕事終わって、駅でこれを買ってのんでみます、お味は、美味しくない。
アンティークカメラと高級時計の喜久屋さん、元々は質屋さん。
中田商店前を通過、今日もお客さんがいろいろとかき回しながら品定め中。
ラスタカラーの踊るこのお店はジャマイカン関係のお店、ラスタグッズとパイプが入ってるって福袋を売ってましたがどんな物入ってるんだろうね。
デザインTシャツのお店はお客様で一杯。
結局昨日買ったブーツは返品したので、代わりを買いに来たんだけど、いつも行ってる店でゴリラは在庫切れ。最近はワークブーツはやたら高い「REDWING」や「チペワ」なんかしかどこに行っても扱いが無くなっちゃって、あとは聞いた事無い中国製の物しか日本全国どこに行っても入手が難しくなっちゃってるんです。ブーツに限らず実用的な物が選べなくって、それらしい偽物が氾濫してるのが日本の現状です、なんでもアメリカから買わなきゃならないってのも寂しい事ですねえ。さて、マルゴーさんでブーツの代わりに何か買いましょう。
ナイフ担当のスタッフの方が出して来たのがこれ、新入荷の「Kershaw 199BLKST」。
ねえ、なんか妙な外観でしょ、ほぼ13000円、買いました。
アメ横はガード下が温かくって良い。
さらにてくてくと歩いて多慶屋さんに。寒いのにこのお客。
焼きたての甘栗をお土産に買いました。
さらにインテリア館で見たかったのはバイクの置物。
これは木製のハーレー、ボブフェンダーが良い感じでしょ。
結構いろいろと売ってます。
で、買ったのはこれです。3500円、結構良いでしょ
寒空の中駅前に立つホームレスの販売員からビッグイシューを購入。日本版も3年目、広告を載せてくれる企業が少ないのでものすごく薄いけれど中身は濃い雑誌です。
その販売員を横目で見て差別用語を吐く中年のサラリーマン。ストリートでの活動をする物はボランティアでもなんでも「アカ」(共産主義者に対する戦前の差別的な呼び方)「チョ●」(半島出身者に対する差別用語)「チャ●●ロ」(中国人に対する差別用語)などと政治的人種的な差別用語を使って蔑んでみせるヤツが増えています。皆さんお偉い人ばっかりなんですねえ。
さて帰って来ました、寒い寒い、温かい西武の中を抜けて帰ります。
デパートの一角の休息所でちょっと休憩、パソコン出してメールなどチェック。
バイトさんが帰ってから今日買った商品をチェック、けっこうデフォルメされたチョッパーを箱から出します。
お〜〜〜〜マッチョ!!!
エンジンはショベルヘッドだ、ってことはハーレーだね。クランクケースから見ると79年ころのエンジンかな(笑)
なんと前後はディスクブレーキだ!!、フレームはリジットのグースネック。
プライマリーケースもショベルのプレスの感じが良く出てるねえ。
ちょっとネックが立っちゃってるけどスプリンガーフロント。早々に飾る事にしますね。
ではこれを出しますね。
ほりゃ、変な格好でしょ。
安全ロックを外して。
こんな風にもってね。
あら、刃が出たよ。
なんて言ってたらどんどん開いて。
ほれロックされたぞ。別にオートマチックナイフじゃあないけれど、面白いアクションで開閉出来るんだ、その上握りやすいんだね、これが。ほんとは両手で持って出す仕掛けなんだけど、片手でも出来るようになっちゃった。
最近の流行でフックがあるのがやっぱり便利、今年は活躍しそうなナイフでした。