朝、代車を帰してパジェロミニちゃんを引き取ってきました。前回交換から4万キロ乗っちゃったんでさすがに痛んできて滑り気味のファンベルト関係を交換。トランスファーとデフのオイルも交換、ブレーキ類メンテもしてもらって、往復3200キロのVIBESミーティング行きの準備は出来ました(車に関してはね)。


石岡の長谷清さんに向かってます。社長がパソコン買い替えちゃったそうで、猟友会関連のデータベース関連の再インストールと現調に向かってます。


で、昨日仕事回してくれって電話があったデータベース得意な水戸の仲間に回してあげたかったんですが、通常、プログラミングを含む作業で現場への出張って事になると、安くても3万/日(大手さんなら12万/日程度)は払ってあげないとねえ。で、今回も自宅での準備やテストの経費も考えると1万ちょっとでは可哀想ですから、無理だって事ですね。まあ日払い3万払っても、顎足自腹で、仕事に必要なソフトの維持費用などが全部自腹の彼の場合、月15日仕事があったとして経費を引くと食べていくのは難しいです、私も交通費・通信費・ソフトウェアアップデート費用・開発者登録費用・機材維持費用など合わせると、リーマンショック以来の仕事の売上激減にあわせて、大幅削減させたとは言え年280万は超えちゃう経費が掛かっています。


数年前から県内の大手メーカーさんが下請けさん切っちゃってからは、下に入って仕事してた個人営業のプログラマーや、零細なソフトハウスからの日払いの仕事でも良いから回してくれって話が多くなりました。でも、茨城では食べていけるような日当は期待できないので、紹介出来ないのが辛いですねえ。実際、日当7千円なんて話ばっかりで、牛丼すき家の時給の方がよっぽど高いですからねえ(笑)


銃砲店、猟友会関係の仕事はあくまで私のボランティア。これまで出張費用の半額程度を頂いて、実質作業料無料でやってきたんで、他に回すわけにも行かないんですよね。


さて、クロさんにつくね串を見せても。


要らないよ、って言ってます(笑)ほんとにガッツかない犬なんですよ。


帰るんでおしっこ中のクロさんです。


夜、VIBESミーティングに行くので、するの間の打合せしながら飯。


深夜、お役所に書類を発送、簡易書留で送りました。