昨日の告別式でいただいたお返しはコーヒーでした。ありがたくいただきます。


昼ごはんに買ったのは。


ロッテリアの絶品チーズバーガー。しかーし、これで絶品???小さいしぺっちゃんこ。


改装中の駅ビル。


TXの車内、見回すとMacBookProの比率高し。


こっちにも。


私も、でも私は通常はiPhoneでOKになっちゃったんで、パソコン出すのは減りました。


銀座の地下道。ホームレスの方を追い出すために。


血税を使って作ったのはくだらない置物の列。


晴海通りに出ました。


貧乏なんで通りがかりにちらっと見るだけのカメラ。


SONOKOのウインドウ、すでに創立者を覚えている人は少なくなってます。


路地に入って行きます。


三原小路。


東稲荷があります。


10円のお賽銭。


この路地付近には紅茶専門店や中国茶専門店が多いんです。


LEAFULLはダージリン専門のお店です。


昭和11年創業の銀座トリコロール本店、昔からある喫茶店です。たぶんネルドリップでコーヒーをいれた最初のお店です。


有名なエクレア、普通売ってるエクレアとは全く食感が違う独特のお菓子です。


路地というよりは通路にある元祖あんみつの若松さん。


中央通りに出ました。さすがに銀座人が多いです。


ウィンドウのティアラ。だれがつけるんだろう。


最近話題のアバクロ。行列はまったくなくなりましたが、店に近づくととにかく臭いがキツいんです。えっ、何が臭うのって?
アバクロでは店内に自社ブランドの香水を噴霧しているんで、とにかく臭いがキツいんです。店に近づくとはっきりと判る位に周りに広がる臭いはある意味公害ですねえ。店から出て来た客も、臭いが染み付いてしまうので、すれ違っても判る程です。


店員が上半身裸ってのもウリなんですが、さすがに冬なためか、近所からの苦情のためか、ドア前にいる店員はごらんのようにパーカーの前を閉めていました。まあ、アバクロははっきり言って金持ちの白人のガキ(中高生)がターゲットなんですが、なぜか日本では30〜40代が中心の感じがします。ああ、臭い臭い。


いつも通ってるのに気付かなかったでっかい急須。


さらに路地を抜けます。


例の交通戒厳令のおかげでバイクが徹底的にターゲットになった現在、お勤めの人や配達のバイクは裏路地に押し込められた状態です。だいたいどこにでもとめられるのが存在意義である2輪車を取り締まる事自体が理不尽です。なんでも原則禁止なのが普通だと思ってるのは日本人だけ、権利の制限ってことにホントに鈍感なんですよねえ、だから人権も尊重できないんですよ。


この時間でもやってるお店があるのも路地の特徴かな。


櫛の歯が抜けるように空き家が広がる銀座のビル。


自販機が並ぶ路地は、近隣の店員さんの息抜きの空間でもあります。


最近は見かけなくなってたミルク缶を発見。


hollyBARで打ち合わせ中。


ところでこれ知ってます?HSEは美味しいラムなんですよ。


不景気ですけど頑張って下さいね。


さて、打ち合わせも終って秋葉原に移動します。


バケツに顔が描いてあります、おもしろい。


老舗のシャツ屋さん。


すぐそこの公共駐車場が1時間400〜550円なのに、1時間2000円のたぶん日本一高いコインパーキング。まあだれも通常は停めてませんが、それでも時々配達の車が避難しているのを見かけます。海外でも笑いをとってる日本の交通行政、結局は流通のコストアップのツケは国民経済にまわってきています。


そろそろお腹が減りました。晩飯をと考えて帰路にある洋食の「レストランあづま」に寄りました。


ここの名物オムライスを注文。これには付け合わせに1品えらべるんで海老フライをチョイス。


美味しいです。


不景気にも関わらず、再開発が続く銀座。次第に規模の小さい飲食店は居場所を失いつつあります。


勢いを失った高級クラブにかわって、自腹で飲むための飲食店がふえています。


建て替えが決まってるビルの階段室。なつかしい風景。


家具のお店。私の趣味とはあいませんが、いろんな業種が増えるのは楽しいです。


気温が高く持参のダウンを脱いじゃいました。そろそろ春本番になるんですねえ。