いやもうガチガチに凍った車。なんつー寒さなんでしょうか。

その上、車内に設置したACコンバーターを切り忘れてバッテリーがあがっちゃったよ。

って事で大荷物担いで急遽電車で都内へ向かいます。

駅前はアイスバーン、転ぶ人もいます。

駅ビルのクレオキュート、不況のためか、多くのお店が閉店して、あらたにリニューアル中です。

公務員や準公務員が多いこの街でも、不況の風は強く吹き抜けて行きます。大企業経営者の皆様の望む給与水準は年収180万以下です。でもすでに4人に1人は年収200万以下、年収200万って言えば税金と社会保険を引くと手取りは月12万以下。日本は年収が低いほど公的な負担が大きくなる逆累進状態になっていて、低所得者の多くは年金も払えず、健康保険も払えない状態になっています。こんな状態では消費が上向くはずもなく、優秀な人材を育成するなんてもうすでに夢になってしまいました。何考えてんだ経団連。

さて、さむーい今日、私はウールのセーター、革ジャン、写真のダウンジャケットと万全の体制です。


大江戸線飯田橋駅に到着。

皆に不評な大江戸線の駅の飾り。チャバネゴキブリを踏んづけちゃった状態って言われています(笑)

仕事終わり。

この厚着、地元ではちょうど良かったけれど、都内では暑いです。

大江戸線にのります。この女性、しっぽが生えてます。

iPhoneのデジタルズーム写真で判りにくいですが、首にでっかい鈴を付けています。じつは猫だったんですねえ。

上野御徒町駅の通路、ストリートミュージシャンの方が演奏しています。

喜久屋カメラさんで、カメラをチェック。

貧乏なんで買えませんが見るだけみています。

ついでに質流れの時計もチェック、最近はお買い得なアンティイークが減りました。

中田商店さんに寄って。

いつものスタンディングコーナーに。

ここでおなじみハイボール320円。

これが今日のおすすめです。

すじ煮込みも頼んだんでこれがお釣り、安いです。

打ち合わせまでの時間が少し開いてるんで。

エナのマスターが欲しがってるライダースを見ています。

舶来堂さんも覗いて。

あちこち覗いて。

通りに出ます。

アメ横センタービルの地下は中国語が公用語の世界。

中華を中心にアジア全般の食材が揃います。

すっぽんは上海蟹と共に売れ筋商品らしいです。

私はここで。

チリパウダーを購入。

豆も買うか考え中。

最近一気に寂しくなった上層階、2階のドクターマーチンショップはお買い得です。

マムシ(関西で言う鰻ではないよ蛇の方)料理で有名な文久堂さん。

マルゴーでナイフも見るだけ。

通り沿いの金沢カレーのゴーゴーカレー。

とにかく量が多いです。

さて、戻る通路ではモンゴルの演奏家が演奏中。

CDを買っちゃいました。