ショッピングセンターの駐車場に痛車が集まっています。我々とは対局にいる方達だなあって、助手席の友達と話しています。


つくばの「プラスワンカフェ」、つくばで一番の老カフェですが、生き残ってるだけの事はあります。良いカフェです。


ニンニクオムライスってのをたのんでみました。


ニンニクって感じはしませんが、なかなか美味しいです。さて、財政も火の車なんでお付き合いでの外食はそろそろお終いです。


ジョイフル本田に来ました。待ち時間に革を見てますけど高いなあ。


2500円のナイフのシースに5千円もかけてもしかたがないから、とりあえず端切れ105円を買って作ることにします。


さて、構内の宝くじ売り場近くの外通路。


トイカメラが大量に展示してあります。


しかしねえ、こんな通路の影に展示してもねえ、欲しい人にわかるわけないし、ここで扱ってるなんてだれもしらないよ。ジョイフル本田のバイヤーさんがトイカメラを仕入れるわけもなし、理由が知りたいですねえ。


ホルガのピンホールもあるよ、おー、充実の品ぞろえ。


これって魚眼だよね。

主要メンバー勢ぞろい。しかし、もっと面白さをアピールしなくっちゃ、売れるとは思えんなあ。


さて、待ってたのは「ログキャビン」の組立て実演でございます。


お客様参加で午前中にも実演したそうです。


フィンランド製のキットハウス。結構精度出てる加工ですねえ。


ま、物置用なんで壁厚はこんな感じ。


いよいよ始まります。


パレットの上に組み立てるようです。


お客様が集まってきました。


おー、お子さんが積極参加です。


なかなか手際が良いですねえ。

皆さん上手に組み立てて行きます。


やはりリタイア組が多いかな。


家族連れの奥様、興味津々。


で、組立てに参加、こういった事って今は女性の方が積極的なんです、偉いっ。


皆さん楽しみながら10分ほどでここまで出来ました。


窓も付きました。


そろそろ脚立がいるかな。


あと少しで壁面完成。


壁完成。


最後に屋根を支える部材をはめて行きます。


四方に取り付け完了。


ドア枠の上の隙間は建設後の下がり対策です、よく考えてます。


このカバーで隠します。


キット付属の防腐剤と屋根用の防水シートとスレート材。


ドアと、手前の棒状の物は壁固定のブレースです。。


これが梁。


はめ込んで固定します。


屋根材を木ねじで止めて行きます。


躯体完成。


職人さんが屋根の仕上げをしています。ここで私は帰ります。古い鉄製物置がいよいよ腐ってきたんで、これを参考にいずれ2X4材で同じように建てたいなって思っての見学でした。


さて、先日の百スキミートローフでは蓋が問題だったので、昨晩セリア(百均)に寄って買ったこの蓋に。


こいつを取り付けます。


出来上がりはこんな感じ。


試しに百スキ(予備用)に載せてみます。おおおお、ぴったり。


どうもアルミに鉄板が挟まってるらしい構造の目玉焼きホットケーキ用蓋。ハンドルを変えたんで熱に強くなりました。梨地仕上がカッコいいです。


夕方のお散歩。


iPhoneカメラ、逆光に弱い。


日没です。


クロさんそろそろ帰りましょ。