発注してあったナイフ2本が届いたので郵便局に引取りに来ました。


大きい方が「オンタリオ RTAK-II」、小さい方が中国製の「ラフライダー、シースナイフ」でございます。 RTAK-IIは実用本位のナイフ造りでは有名なメーカーのベストセラー、シースナイフはアメリカでは12ドル程度、日本では3千円程度で買える安い品物です。


夕方、クロさんを連れて公園に。


今日も空いた時間を使ってキャンプ料理コンテンツ用の写真を撮ります。


今回も百スキを使っての料理です。作るのは簡単ミートローフでございます。


レンジバックに入れたひき肉に、塩、胡椒をします。


とりあえず軽くまぜまぜ。


ソーセージは皮に切れ目を入れて潰すように切って、玉ねぎも切っておきます。


おー、ガーリックを入れ忘れてたよ。ほかに今回はナツメグをいれましたが、普通はチリパウダーなど入れてます、カレー粉でも美味しいです。


ホントは玉ねぎとソーセージを炒めて、肉の上に載せて焼くと美味しいんですが、今回使った百スキはやっぱり小さいんで、玉ねぎだけ軽く炒めて。


あら熱を取ってから全部混ぜちゃいます。

それをスキレットにぎゅぎゅっと入れて。


後は放っておくだけ。でもやっぱりこの蓋が問題、上部に隙間がないんで、オーブンのように上からの熱が加わらないです。やはりちゃんとした鋳物の蓋があるともっと簡単に行くんですけどね。明日工夫してみましょ。


おお、夕暮れだ。


待ってるクロさん。


火が通りました。


チーズを載せて。


ホントはトマトソースなんだけど、ケチャップをかけて。


蓋をしてもう少し火にかけたら。


完成です。


ナイフで切り分けて。

出来上がり。


さて、今日とどいたRTAK-II。


バランスも良いのでナタ代わりにも活躍しそうです。