朝のうちに友達とマックでちょっとお茶。

昼めし、久しぶりに弾着から電話があったんで、一緒に125号バイパスにある「スパイシータンドール 土浦店」に昼めしに来てみたら、なんか突然ビッフェの課金方式が複雑になっちゃってました。そのやり方がいかにもフレンチ、イタリアン、インド料理となんでもやってる会社の店らしく、あれこれいじっちゃって判りにくいったらありゃしない。基本は850円でタンドール料理も食べるには追加数百円、ドリンク以外すべて食べられるのは追加400円とか、おいおいプチボッタクリの風俗じゃあないんだから、すっきりした料金体系に戻した方がいいぞ。客の常連さんも皆さんブチブチいってるのに、現場の反応も予測出来ずにこういった小手先の小細工するってのは、本部のある飲食店や居酒屋、回転寿司なんかでよくある事で、ほとんどはいわゆるコンサルさんが介入した場合か、本部の思い付きの場合がおおいんだよね。せっかく美味しくなってきてるのになんだか興醒めでございます。結局実質はあまり変わんないだけに手間かけてやっただけの意味はないぞ。

タンドール系はこの用紙で注文する形式に。これも2店だからできるけど、結局は以前と違ってスタッフを介しての注文が増えた結果、スタッフの負担が大幅に増えて、バイキング形式にした利点が薄れる結果に。焼きたてが来て良いし、チーズナンなども入って利点も多いんだけど、こういった形式では基本は客にやらせるようにしなくっちゃだめなんだよなあ。

これも一時はやったシュラスコのお店を参考にしたんだろうけど、タンドリーチキンとかケバブをわざわざ串ごとに客席に運ぶパフォーマンスをやるようになったようです。でもねえ、インドじゃやんないよこんな面倒なこと、あきらかにだれかが考えたんだろうなあ、オフィスの椅子の上でね。混んでるセルフの店でこりゃあ危ないってば。

で、タンドリーチキン美味しいいです、ケバブもね。カレーはチキン系とマトン系は美味しい。しかしさっさと料金体系を戻すべきだとおもいますね。説明を見て、直ぐにわかる人は多くないとおもうよ。

帰りに国体道路沿いの白いたいやき屋さんの前にあるオープンカフェ、「cafe de soleil(カフェ・ド・ソレイユ)」に寄ってお茶にします。

弾着です。

ここはわんちゃんOKなんでクロさんも嬉しいです。

クロさん、赤ちゃんにご挨拶。

ワーゲンバス内はこんな感じ。

エンジンは絶好調。

そろそろ帰りましょ。

オーナーの長山さんと弾着、このバスでいろんなイベントに出店したいそうなんで楽しみです。