最近のお供え餅には招き猫が載ってるんだ。

今日は午後から都内へ。

北千住に用事があったんですが、変更があってアメ横に。

5時過ぎのアメ横、例年より人出が少ないです。

ゴーゴーカレーもクリスマス。

仲間ととりあえず飯を兼ねて一杯。

駅蕎麦にも赤提灯。

私の学生時代には、「清瀧」と「太平山」って2大貧乏酒場がありまして、とにかく安いけどボロくって貧乏そうなサラリーマンや学生、年寄りなんかが飲んでたんですが、近年はあまり見かけなくなったんでとっくに全店無くなっちゃったと思ってたら、なんかおしゃれレトロな店になって復活してたんですねえ。

さて、路地を抜けて吉池裏に。

あらら、ここにも300円均一の居酒屋がありますねえ、入ってみますかね。

おー入ってビックリ、客は全て70代以上と思われる仕事帰りらしい単身高齢者。通常の居酒屋のようにお互いに話をするわけでもなし、となりあって座って無言でじーっとしてます。うーーーん。

さらにかかってる有線がもう、今時ないだろってほどのド演歌。ああ、うらぶれた空気がどよーんと濃厚に漂っています。

そうこうするうちに一人二人と席を立って帰って行く客達。皆さん、灰色か茶系のキルティングジャンパーにショルダーバッグをたすき掛け、客単価は1000円位でしょうか。

でもまあ、こういった店も好きな我々、さっそく料理を注文致します。

これは茄子サラダ。

薄カツ。

メンチと王道を行く品揃え。

ふろふき大根。

はーっはっは、ニッカハイボールじゃ、ダブルっていうよりトリプルの濃さ。

300円均一で5000千円も飲み食いしちゃいました。しかし、先日行った270円均一の秋葉原のお店の方がお得だったです、今日のお店の雰囲気では、なかなかテンション下げずに飲める人は多くないかもしれません。だいたいあのタイプの店って、だまーって一人で飲んでる高齢者とか、年配の労働者なんかがメインになるんですが、なぜか大学の先生とか医者とかも大好きなんですよね。これまでも上野の某大学や、板橋の某大学、新宿の某大学なんかの先生に誘われると、ああいった店が多かったんですよ、今日もお医者さんらしい2名が飲んでましたしねえ。

夜もやってる安売り店。

360円で手袋を買いました。

魚屋さんの自転車、ぴったりだ。

豆屋さんの店員さん、お揃いのジャケット。

上野の「みはし」に寄りました。

仲間とクリスマスケーキ替わりの「苺クリームあんみつ」を食べました。(写真は撮り忘れたゴメンね)

センタービルのサンタさん。

背中の袋から玩具がのぞいています。

いつもお客さんが居て流行ってるケバブ屋さん。

陽気な店員さんが楽しいです。

まだ7時、お店を少し見て。

寒いんで手袋をしましたよ。

新巻鮭。

電車の中でなにげなくお神籤引いたら「大凶」。うーん、なんだかなあ。

今日は完全装備で行きました。

早く帰れたんでクロさんのお散歩に。

町内を一回り。