銀行に行って、無け無しのお金を下ろして、年金を少し払って。

めちゃくちゃやっといて、結局は知らん顔の社会保険事務所に行って。

税金払いに市役所に行って。

これから都内へ向かいます。

高速に乗りました。

高圧鉄塔がスカートを履いています。

草加付近、「石上ぎゅうぎゅう」って何???って思ったら焼肉屋さんでした。

途中でトイレ休憩。

クロさんもちょっとお散歩して出発、しかし混んでるねえ。

仲間とクロさんと西新井大師へ、私はまいど言ってるけど、ここはあんまり好きじゃないんですよ。門前のお店は好きだけどね。

門前のかどやです。

ラーメン屋あんみつなど商ってるなつかしい感じのお店です。

閑散とした門前。

嬉しそうに進むクロさん、でもねえ、西新井大師は他のお大師様と違ってね、クロさんには優しくないんだよ。

ちょっと変わったお店。

おとなりの「まめ屋」さんで皆になでなでしてもらったクロさん嬉しい。

山門。

わんちゃんが沢山いる境内に入ります。さーていつクロさんは文句を言われるかな。

思ったより露店が出てます。

ワンちゃんに会うたびご挨拶するクロさん。

この一角で熊手を売っています。

ヤンキーがこぞって唾吐きまくって、メンチ切りまくってる初詣とは違って、年配の方が多い熊手市。雰囲気も和やかです。

クロさんも露店を覗いて歩きます。

ふっふっふ、クロさんそろそろ文句を言われるぞ。

クロさん、さらにあちこちの露店で撫でてもらってます。

素朴な感じの熊手がいい感じ。

これ買って来年の景気がよくなるようにってのが皆の願いです。

本堂脇の通路にもお店が出ています。

かばん屋さん。

だめだっちゅーに、やっぱりクロさんは本堂に向かいます。

文句を言われるのでクロさんを階段の所につないで賽銭箱の前に、クロさんの分のお賽銭も入れました。

さーてここでクロさんに対してお大師様側から一回目の「犬はダメ」の文句がつきました、なんだかねえ。

階段降りたここで2回目の文句がおばさん職員からも、へいへいもう2度とこないから安心してね。

近くに居たワンちゃん連れの方もビックリしてます。「ここはホントは犬入っちゃいけないんだよー」って教えてあげたら皆さんビックリ、だーれも知らなかったんだねえ。

驚いて本堂にお参りするのをヤメた犬連れの方と一緒に境内を後にします。

足立区の畑の側を通過。

通るたびになんとなく気になってるビアスタンド、でもいつもやってないし、工事の看板がかかってるから営業はしてないみたいです。

秋葉原に向かってます。

ヨドバシでお買い物。

もう一軒寄って帰ります。

あーあ、某所で、出ようとしたら前に車が入って来ちゃったんで、バックしたら車止めにこすっちゃったよー。結構へこんだしレンズも割れちゃったよー。車止めは大丈夫だったんですが、一応管理してる方に謝りに行ったら同情されちゃったよー。がっかり。