平日だけど釣り人が多い川。逆に土日のほうが少ないかも。

門松用の松かな。

ドラッグストアのお外でお利口さんに待ってるワンちゃん。

友達と待ち合わせてたプラスワンカフェは臨時休業。

叶家さんの奥さんに聞いたここもやってません。

で、やってきましたカフェ・ジャーナル。

大好きなカフェだけど最近は来てませんでした。

あったかい店内。

いろいろあるけど。

ダイエット中なんでサラダだけ。

コーヒーでくつろいで。

続いて来たのはワンダーレックス。カスミ系のワンダーコーポレーションが、これまでオフハウスのフランチャイズで展開してたリサイクルショップを、突然独立して独自に展開を始めたショップです。とくにこの学園の店舗は、近隣の数店舗を閉鎖統合して、同様にここを含めて数店舗を研究学園店に統合したケーズデンキの大型店舗の後に入居、1〜3階までの3フロアを使った、リサイクルショップとしては前代未聞の大型店になっています。ここが空き家にならなくって良かったけど、ケーズの時より客が多くなって、駐車場が満杯になっちゃってます。

1階のフロア、アクセ売り場には店員がそれぞれいます、うーんリサイクルショップとは思えない。

和服のコーナー、ここも呉服屋さんみたいに和服の店員さんがいます。

一般バッグ関係の売り場面積は写真の3倍はありますねえ。

古着は婦人物が紳士物の5倍。

ただ、古着だけみればこの程度の売場面積のショップは、この近郊にも結構あります。

メンズはサープラス物多し、ただし通常の買取ベースの品じゃなくって、古着専門のバイヤー会社からの品物が多いですねえ、開店のために手配しただけか、独自の小店舗数での運営では品物が集まらないってことで、今後もバイヤールートをメインで行くのか、どうなるのか興味があります。

革ジャンも多いけど、とにかくサイズが小さいです。USサイズで32〜34がメイン、はっきり言って筋肉無しの中高生サイズです。大きくって38ってのがいかにもバイヤーさんの手が入ってる証拠でしょう。

とにかく田舎の古着屋さんのサイズは小さいのがメインです。ショットにしろバンソンにしろ新品の売れ筋は40(ML)〜42(L)なのに、田舎に行くと32(XXS)〜38(SM)と小さくなります。たしかに買いに来てる人みてても165センチ55キロって感じのオニーチャン多いかも。

でもねえ、隣で革ジャンチェックしてるニーチャンたち見ると、身長175、体重74〜85キロぐらいが中心。女連れのウォッチキャップのニーチャンが、そこにある中では大きめのを試着して「おい、袖丈全然たんねーよ」って言ってます。とうぜん私の着れるサイズはありません(笑)

統合する前のお店には結構通常のサイズの物もあったんですがねえ、いまや小学生サイズのみになってます。

パソコンも充実。

2階のフロアの半分を占めるビトンのバッグ。以前だったらガラスケースに入っちゃってたようなトランクも、普通に店に乗ってます。ビトンのモノグラムは今や大幅にダブついています。買取は絶対にしてもらえますが、買取価格は落ちる一方です。いまやコーディネートの時代、ブランドの判りやすいモノグラムっていう記号に頼ったファッションは、すでに過去になりました。

なかに指輪のサイズ直しや裾上げの工房があります、便利です。まあなんだかんだ言っても期待できるお店です、頑張って欲しいです。

さーて、結局はなにも買わずに今度はスーパーへ。

さらにファミブにDVDを借りにきました。しかしファミブ、またまた会員証の切り替えをやってます。クレジットカード付きのメンバーカードに強制的に切り替えを進めた結果、結局はカードが承認されなかった多くの若者のブーイングを浴びたファミブ、やっぱりクレジット機能無しのカードがメインになっちゃってます。
しかしここやロイヤルホームセンターや楽天などが、なんで低所得者を狙ってクレジットカード持たせたいかっていうと、それはリボ払いで儲けたいからなんですよ。リボ払いは貸金法改正後、貧乏人向けに高利で金を貸し出す唯一の手段だからなんですねえ。この低利の時代にリボ払いは平均16%の金利が稼げます。普通なら1回払いで買うような日用品でも、初期設定がリボになってるカードで買えば、自動的に5千円の返済でどんどん融資残が増える仕組み。リボ使ってる人って、40〜80万の残高になってる場合が多いんで、これに16%とか18%の金利がそっくりかけられるんですから、そりゃあ美味しいに決まってます。だから一回払いで買っちゃう中流以上の階層ではなく、結局はリボにしちゃう低所得者を狙ってカードを売り込んでるんですよ。

さて、DVDを二枚かりて徹夜で仕事します。

帰りにロビンパパのガレージに寄ったら。

SUキャブのリビルドをしてました。

最近アイドリングも安定してない状況になってたんで。

リビルドキットを買ってメンテナンスしたそうです。

クロさん興味深々。

おまえはほんとに好奇心が強いなあ。

そのままお散歩に行きました。