結局寝たのは4時、起きたのは10時。そのままララガーデンに来ました。

来たとたん館内放送で「火災が発生しました、避難して下さい」だそうで、皆さん外にちんたら出て来ましたが、なんか誤警報だったようです。

では館内に戻りましょう。

しかし、館内は空いていますねえ、最近はイーアスやイオン土浦SCなんかがオープン。さらにお隣のケーズデンキもバブリーな大型店を作って研究学園駅の先にお引っ越し。つくば市って中心から郊外に店が出て行っちゃって中心の空洞化が進んでいます。でもね、その研究学園駅付近の巨大な店の暇な状況を見ると、イオンにしろ三井系にしろ三菱系にしろ巨艦シェア至上主義で過剰な需要予測だけを頼りに、地獄に向かって一直線のような気がしますねえ。

昼飯は、貧乏な我々の味方「香味坊」で。

ランチを頼むつもりですが迷っています。

毎日毎日ネタがなくって飯ネタで申し訳ありません、あれ、これ昨日も言ったかな。

サイドメニューも選んでます。

なにがいいかな。

もう飯しか楽しみがありません(笑)

とりあえず四川風牛肉のピリ辛炒めでございます。

飯は前回と同じくあんかけご飯でございます。

あくびが止りません、でも黙々と食べています。

ごちそうさまでした。

薬を忘れてきたんで急いで帰ります。ついでに途中のニトリで値引きしてるこれを見て、近くの古着屋に。

ロビンパパ、これがN−1デッキジャケットですよ。最近流行ってるんですよ、若い人もですが、バブル世代の中年にもね。こういったの着てるとすぐに「それ本物?」だの「マッコイ?」だの「東洋?バズ?」だの物欲オヤジ特有の質問をされちゃいますよ。しかし先日のVibesでちゃんと商品ラインに入れてるの確認した「創美堂」さんの感性恐るべしです。

そろそろ1時過ぎ、さらにバーゲンセール中のお店で。

飲み物を買いました。

ガス欠なんで給油。

でもここは高いから3リッターだけ、残りは家の近くで入れます。

夕方、銀行に振込に向かいます。明日の引き落としに間に合うようにね。しかし、先月も支払いの無かった客は、明日振り込んでくれるんでしょうか???多分無いよね。

銀行のお隣のヤマハルさんが取り壊されて行きます。土浦ではかなり古いお店だったんですがねえ。

いまだに道路建設しか政策のない土浦市、おかげですべてが見捨てられた街ですから、ここも空き地になっちゃうんでしょうねえ。

お向かいのかねきもすでに空き家に。

10年前の賑わいが嘘のように閑散とした中心部。対策はいまからでも遅く無いんだけどねえ、商店主も行政もヤクザNPOも皆さん利権だけだからねえ、ゴーストタウンになっちゃうだろうねえ、完全にね。

蔵。

こっちも蔵。

さて、書き割りのような結婚式場の前を通過、少子化で構造不況のこの業界、いなかの見栄っ張りをあてこんであちこちに映画のセットのような巨大な式場が作られましたが、昨今の雇用不安が急速に節約に向かわせている現在、こっちもいつまで持ちこたえられるのかなあ。

ストーブを探しに以前いろいろお世話になったリサイクルショップに。

うむむ、キリストなのかな。

最後の晩餐。

なんか顔がデカい。

ギター、でもストーブは無し。

その近くのホームセンターへ、ここにもストーブはほとんど無し。

農家の店コメリへ。偉い、ちゃんとありました。でも探してるのはもっと小型の物。

さらに移動。

もう一軒寄りました、こっちの方が高いなあ。

でもこんな物もありました、さすがに田舎。

ストーブは諦めて、お肉など買って帰ります。

最後に家に一番近いホームセンターも一応チェック、でもストーブはあまり扱ってませんねえ、ほとんどがファンヒーター。安いからっても右のコンロに練炭入れて使ったりすると、一酸化炭素中毒になっちゃうからなあ。

鶏肉でこんどのテント宴会で作ろうかなって思ってる簡単料理をさらに簡単に出来ないか考えたんで試しに作ってみて晩ご飯に。

通常は切らずに作りますけど、出来てから切り分けるのが面倒なんで、ひとくちに切って作ってみます。塩胡椒して本来なら皮を除いて粉を振るのを簡単にするために全体にかるくまぶしてます。

オリーブオイルで。

皮からきっちり焼いて。

ひっくり返して焼いて。

先に炒めてあったエリンギを入れて。

ワインとバルサミコをまわし入れて。

アンチョビを入れる所をアンチョビソースで代用、ニンニクをおろしていれる所を、乾燥スライスニンニクで代用、ケッパーを入れて水を足して。

5分位煮て。

出来上がり。

まあまあ美味しいけど、やっぱり鶏は皮の方には粉ふらないほうが、皮がぱりっとして美味しいなあ。でもさらに簡単になったから宴会で作る事にしますかね。