結局昨夜は午前1時頃客からの電話でヘルプがあって、結局徹夜で対応しちゃいました。でもお金は出ないんだよね。今回は友達のよしみでボランティアですねえ。血圧は低いな。

さて、昼前に緊急の作業が発生、休日なんで私が行く事になって朝のうちに出かける事に。

ホントは行かなきゃ義理が立たない告別式が午後からあるんですが、そんな話が通じる業界・仕事じゃありません。とりあえずお隣にお香典を頼もうと寄ったんだけど、電話したらなんともう葬儀場に皆さん行っちゃったって事が判明。おいおいこんな早く行ってどこに居るんだよって思ったけど、もうまわってる時間も無し、薬局に用事もあるし、しょうがないからお香典は49日までに後でご自宅にでも伺う事にして、葬祭場の方向に手を合わせて出発いたします。

ああ、いつもの徹夜状態に戻っちゃってます。まだまだ調子が悪いんでホントに辛いです。しかし葬式に仕事って言えば、死んだ山田の葬式中に、ある所からかかって来た電話には全員腹が立ちましたねえ。あれこれ書きませんが世の中ホントに情けない考えの人達って居るもんで、なんか日本の未来を悲観させるだけのインパクトがありましたねえ。

さて、時間も昼、とりあえず飯かって事で、予約無しでつくばの「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」に、でもなんか満杯かな。こういった時は駐車場の車種分布を見ると客層がわかるんで、、、、こりゃダメだな結構かかるかな。ってことでスタッフに聞いたら1〜1.5時間待ちだそうです。しゃあない帰るかって思ったら。

一緒に行った人が久しぶりに「チムニーギオット」にというので行ってみたら。

なーんか雰囲気変わっちゃってて、ランチもサラダバー、ドリンクバー、ピッツァバー、デザート付きで、パスタは好きなのを選んで千三百円ちょっとのシステムに。なーんかどっかで見た様な仕掛けなんだけど、大丈夫か????でもお店は大盛況。

さて、サラダは、、、メインは業務用の出来合いのマカロニサラダですかい、後は卵焼きや大学いもねえ。

なんか寂しいよー、その上サラダの容器は空が多いし、ピッツァは切れてるし、ドリンクバーも中身が空の容器多し。スタッフはなんかスローモーションのように歩き回ってて、でも空の容器を放置、客が帰った後のテーブルは片付けもしてない状態。

でも、なんかよーく見ると、スタッフは全員バイトの模様、なるべく客と目をあわさないようにしている様子や、無駄にうろうろしている状況を見ると、スタッフがどのように動いて、何をすれば良いのかが教育させていないのが原因のように感じましたね。おっと隣のテーブルの客が怒っちゃてます、いつまでまってもオーダー取りに来てくれないからねえ。

さて、パスタは、あれえパスタ(麺)が以前と違うかな、味が落ちました。昔に比べて3〜5割引の味になっちゃってるねえ、残念ですねえ。

お客がいっぱいなのに、思い出したように時々2枚づつ登場するピッツァ待ってたらくたびれちゃいました。たまに付き合いで行く病院裏のアンティパスト食べ放題の店も、パスタ今ひとつだけど、まあアンティパストとドルチェの種類が豊富だし、スタッフがこっちとは雲泥の差なんでまだあっちの方がよいと思うなあ。でもねえ本音はどっちもいまさらだよなあ。だって2人で3千円払うなら、もっと美味しい店が増えてるものねえ。

時間をかけて完食、ごちそうさまでした。でも残念ですがもう来る事は無いでしょう、貧乏な私達が来なくなっても、次々とお客様が並ぶ程の盛況ですからねえ、関係ないでしょうからね。

さて、午後からのあれこれも終ってタカタカ走って帰ります。

FTRの取れちゃったシート固定ナットを調達に南海部品に。ああホントに新車のハーレーが多いなあ、ここにまでの10キロで20台位の’07〜’09モデルに出会いましたねえ。

はいはい、FTRのシート外しちゃったんで今度はスポスタちゃんで来ましたよ。

飲み忘れてたお薬をごっくん。

ああ、なんとそのままの足でつくばに打ち合わせに行ってました、もうくたくたですよー。

薄がいっぱい。

目眩で倒れては大変なんで、ここで一休み。

さて、いつも不思議に思ってるのがここ。

ルーフまで設置してるけど、明らかに洗濯干し場ですよねえ、でも周りには家は無いしなんでしょうか。

夜、ロビンパパがスクリーンタープのチェックを手伝ってくれるってことになりました。

ガレージの前で組み立ててくれるそうです。

取りあえず組み方を説明して、2名であっというまに完成。

テーブルを出して来たロビンパパ。

広いって喜んでいます、私が今回これを買った理由は、手持ちの最大サイズのテントは、これよりさらにでかいんで、運搬が大変なのと20年以上使ってかなり痛んで来てるからなんです。さらに、通常はキャンプでテント以外張るのはあまり好きじゃないって事もあり、通常は雨の降らない冬期にはこういった物は要らないんですね。でも、昨今の異常気象で、ここ数年は冬期の雨がとっても多いんです。で、今回からはこれを用意させていただくことにしました。

まあ、通常のキャンプには永遠に要らないけど、テント飲み会に活躍するでしょう。

風を防いでくれて、結構あったかいです。でも、ストーブを持ち込むってロビンパパが言ってます。暖房といえば気をつけないと練炭やストーブでの一酸化中毒で全員アウトって事も考えられます。換気を良くするから大丈夫って皆言いますが、寒がって熱源持ち込む人達が換気なんかするわけないです。ということで必要ならテントで使えるストーブを倉庫から出しておかなきゃって思った私です。だってねえ、上部が加熱する通常のストーブを持ち込んだら、実際キャンパスキャノピーじゃなきゃ持たないんでね。

ここに先日のキャノピーテントを連結します、それで和室4畳付きの宴会場の完成です。しかしねえ、こんな糞重い物持って(さらにテントも鍋釜もキッチンまで)わずか2〜3人でキャンプに行く人ある意味偉いかも。でもね、道具のコンパクトな人が永く続いてるのも真実、毎回大荷物はやはり大変ですからねえ。