ケーズデンキが基幹店だったつくばセンター店を閉めて、わざわざ辺鄙な場所にオープンした「つくば研究学園店」が先日オープンしたんで、オープンセール中にいっぺん見に行こうって友達に誘われたんで付き合いで来てみました。来場記念品はこのだしの素です。

いやもう結構な込み具合ですが、高額商品があまり売れてるようには見えませんねえ。

何人かの知り合いに会いましたが、オープンって言ってもそれほど特価って感じがしないなあ、第一家電で欲しいものないよねえ、今時。ってのが皆さんの感想、私もそう思います。景気の良かった時代はまだしも、このご時世にどこからも遠いこんな場所までわざわざ来るのは近隣の65歳以上の肩達だけでしょうねえ、やっぱり。でもそれなりに客は来るんでしょう、でもここまで来なくってもアマゾンで買ったり、ヨドバシで買ったりしちゃう人がすでに多いでしょうし、ちょっとした小物を買いに出かけるにはつくばの中心からもそれなりに遠いですよねえ。この手前のイーアスも土日は結構な人出ですけど、皆さんソフトクリームとか鯛焼き食べてぶらぶらするだけ、これが家電店じゃあブラブラも財政的なリスクがあるんで、家族でなんてのはなかなか難しいんじゃないかなあ。

さて、1フロアなんでそれほど広いわけじゃない売り場の一角に、マックストアがつくばセンター店から移動してきました。目玉は旧型のiMacとMacBookです、たしかに安いけど先日の東京店でもここと同じ価格になったので、やはり開店特価という感じはしませんねえ、ちゃんと利益取ってるわけで、出血サービスは今回は無しです。後はパソコンの目玉は旧型VAIOとネットブックって所かな。それでも5千円程買ってお買い物終了。店員さんの対応が良いのが印象に残りましたね。

私ははっきり言って地元産業のケーズデンキを応援しています。実際家電のほとんどはケーズで買ってるんですし、この数年でもPCやMACもそれなりの台数を買ってますが、いまデジカメやパソコンをここで買うかっていうとなかなか微妙な感じです、もっと専門的な知識で対応してくれる専門店で買う事が多くなってますねえ。さらに家から12キロは遠いなあやっぱり。前の場所なら駅から帰る時についでに寄れたけどねえ。

一旦帰って昼飯、不調なんでカレー食べ放題(笑)

おっ、バターチキン美味い。

午後、スーパーの駐車場で昨日買ったこれを組み立ててみています。

これ、元々はテーブルで使う炭焼き機なんですが、私は鋳鉄スキレットの加熱用に使うんですね。

これにチャコール入れてスキレットに重い蓋をしてほっとけば料理が出来上がりって感じで楽したいんですね。

最近よく見る放置カゴ、生もの入ってても平気で放棄していっちゃうおばちゃん多し。

雲が多いです。

いったん用事で出かけて。

またスーパーに、しかしジャスコはセコい、値下げが298ー>268円ですからねえ、当然買わない。

用事があるんで、出かけてる友達が戻るまで近くのドラッグストアでコロッケ食べながら待ってたら、そのまま寝ちゃって起きたら11時、疲れた。