これから用事があって宇都宮まで行って来ます。

お天気が良くて良かったです(でも雨でもバイクだけど)。

早く高速を無料化して欲しいです。元々法的にも建設費の償還以外での料金徴収は違法なんですし、トラックなどの物流が海外に比べてやたらに高コストな原因は高速の通行料とクソ高い経由取引税なんですからねえ。宮崎の知事が去年高速作れって叫んでたけど、高速作ったってこんな高い通行料はらってまで、田舎から運んでペイすると本気で思ってるんだったら大バカです。いまや台湾から運ぶ方がずーっと安いんですからね。

常磐道から北関東道へ。ほんとは高速使っては行かない予定だったんですが、事情があって昼迄に行く事になったんで、もったいないけど高速で行きます。

実は高速経由で95キロ、一般道で70キロ。一般道で行っても通常なら時間的にも全然問題無いんですねえ。

しかしねえ、東北道まで繋がった北関東道。まったく走ってる車はいませんねえ、常磐道から分岐して1台も前後に車がいませんねえ。

高齢化、人口減少の時代に入って、高速の利用予測はもう最悪の数字が出ているんですよ、でも国交省としては積極的には公表していませんし、その数値もかなり楽観的な値になっています。だってねえ、お役人の利権の源泉である「無駄な公共投資」がなくなっちゃ困りますからねえ。

さて、ほぼ無人の道を淡々と走っています。

今日の用事も実は某社の地方撤退に関わっています。地価の下落と労働コストの低下で、輸送コストが削減できる消費地の近くの工場に生産を集約する訳ですね、景気回復時の原油価格上昇を見込んでの事もあるそうです、役人と違っていろいろと考えています。

さて、途中2台しか車に会わなかった高速を降ります。

降りたら給油しますね。

コンビニに停めて電話で連絡中。

高速作ったって、街から遠い所にしかインターを造らないから、結局は渋滞した道を走って中心部へ。

宇大近くで用事を済ませて。

たまに行くレストランでお得なランチをとも思ったんだけど、ランチタイムが終っちゃったし、正嗣にいこうかなとも思ったけど、わざわざ駅の向こうまで行くのも億劫なんで、近くのみんみんで焼き餃子ダブルライス無しで昼ご飯でございます。

なんか心労重なってるので、あまり食欲がありません、でも美味しくいただいでごちそうさま。

帰りは真岡、下館経由で一般道を走って行きます。

途中、真岡で温泉の看板を見かけて、寄ってみることに。

場所柄ひなびた温泉を期待して着いてみたら、なーんだ役所の作った箱もの温泉じゃないですか。

がっかりしながらも。

700円払って入ってみたら、なんだかやたらにでかいですねえ。

大浴場は受付からだいぶ遠いです。

1フロア降りたら大浴場。

設備ははっきりいってスーパー銭湯。

脱衣場も狭く、浴室も狭いけど、露天風呂はそこそこ広かったですねえ。でも景色はまったく見えない構造です。わざわざここに来る人は地元のお年寄りだけでしょうねえ。

さっさと出て来て牛乳をごっくん。

大ボリュームでカラオケが聞こえるのが、こういった今っぽい温泉の特徴ですが。

ここもまた例に漏れませんねえ、まあ60歳以下の客はほぼ居ませんから良いんでしょうけどね。

がっちりお土産を売っています。

レストランには少し若めの客の姿が。

卵も売ってます。

別料金のバーデプール。大人数の高齢者の方々が、トレーナーの指示に従ってプールの中を歩き回っています、あー入らなくってホントによかった。

リラックスするつもりで入った温泉で、逆になんだか疲れちゃって。

高速の看板をみて。

そのままのっちゃいました。

お天気は最高。

道路はガラガラ。

途中の笠間パーキングに入ります。

2輪パーキングにスポスタ2号ちゃんを停めて。

案内板にあったスナックコーナーに回ったら、なんと無人の自販機コーナーでした。

とりあえずトイレに行って。

自販機を覗いたらなんとカレーライスが入ってます。

マズいセコいが多い自販機スナックのマニアである私。どれだけガッカリ出来るかの期待を込めて、買いましたよカレーライス350円。

2分半待って出来上がり、開けてみたのがこれ、えー、ご飯少ない。

500円玉と比べてみてね。

500円玉3個分の面積のカレー、でもそれなりに野菜が入ってます。

それをお稲荷さん1.5個分のご飯に載せていただきます。

スプーン1杯分のポテサラは当然熱々に暖まっちゃってます。

さて、そろそろ出発します。

常磐道上りはそこそこの混み具合。

ちょっと用事があったんで千代田石岡で降りて帰ります。

夕方、こんどはFTRでお出かけです。

で、所轄に寄って。

ドラッグストアに寄って。

お買い物して帰ります。