今朝は4時から起きて仕事していましたが、家から歩いて行ける近さの宍塚地区で、とんでもない事態が発生しているとの一報があったのが6時過ぎ。停電の発生も広範囲になってきているので、とりあえずさっさと作業を片付けちゃおうと思って、一段落したので様子を見に行く事にします。

てくてく見に行ったらなんと学園通りはバイパスの先から通行止め。裏路地も含めて宍塚、佐野子方面は全て通行止めです。

まだまだ強風が吹いていて、取材のカメラクルーが飛ばされそうになって踏ん張っています。

歩いているといろいろな物が飛んで来ます。常に風上方面に気を配っていて、飛来物から目を離さずに回避行動をとるようにします。このあたりは戦場取材と同じかもしれません、背を向けると命取りになりますねえ。

知り合いの会社からネットが今朝から使えないってヘルプが入ったのもあって確認に来たんですが。

いつも覗いてる南海部品。こうやって見ると無事に思えますが。

近づいてみるとこの大惨事。

屋根がかなりやられているようです、店内も結構ヤバい状況です。

突風で飛ばされてばらばらになったベンチ。

整備ピットのドアはめちゃくちゃ、ここから店内に吹き込んだらしく、なかのドアも吹き飛んでます。

店舗の横側はこの通り、これじゃ店内もかなりやられたと思いますねえ。時間が早かったんで人的な被害が出なかったのが幸いでした。

南海部品の看板は、影も形も無くなっています。その並びの電柱は皆傾いています。

商品の車を格納していたガレージ群、ガレージ本体は吹き飛んで、中の車がむき出しになっています。

交差点かどの古着屋さんのノブヒルさん、ここも結構やられたみたいです。

信号がぼっきり折れちゃった交差点、あらゆる電線が絡み合って切れています、これじゃあなかなか復旧は難しいですねえ。

突貫工事で電柱や信号支柱の立て替えが始まっています。

作業の方と情報交換していたら、2メートル四方の看板の鉄板が舞い上がって飛んで来ました。よく見て回避しましたが、危険はまだ続いています。

なんだかんだいっても、突貫作業は頑張って続いています。

クックバーンは大丈夫みたいですね、周りは取材車で埋め尽くされてきました。

こちらが交差点角の駐車場、この先の集落で甚大な被害が発生しています。

トラックがひっくり返って、コンテナがばらばらに壊れています。

手の届く位に低く電線が垂れ下がった原因は、電柱が軒並み折れちゃっているからです。

郵便局の屋根も飛んでいます。それでもこの強風の中、女性ドライバーの運転する集配車はやってきています。

作業現場にならんだ中継車が作業の邪魔になっています。マスコミっていつもこうです。

折れた電柱の撤去中、でもスパゲッティ状態の電線のおかげで作業は難航中。奥に写ってる家は、屋根と窓を飛ばされちゃって半壊状態です。

倒れ混んで電線を引っ掛けちゃってる看板の残骸と、折れた手前の信号の支柱が撤去されて行きます。

うーん、支柱上部でぼっきりだねえ。

あらゆるものが飛んで来ます。まるでハリケーン映画みたいです。

生中継中のスタッフも飛ばされそうです。

車もぺちゃんこです、もったいないです。

ノブヒルさんの店頭のディスプレイも粉々です。

看板も転倒。

よこから見ると結構被害がありそうです。

電線は数百メートルに渡ってこんな状態、電話線も光ファイバーもアウトです。

ネッツトヨタで被害状況を聞いていたら。

看板が落下、ギギって音がしたんで、飛び退いて回避。

ギシギシと音をたててゆれる看板、また落ちて来るのは必至。

車を引っ込めるように声を掛けました。

ぴかぴかの展示車もぼこぼこの被害。

これもまたもったいないですねえ。

日テレは南海部品の取材中。

被害状況を見ると、交差点の付近から、筑波山方向に突風が吹いたようです。普段から風の強いこの付近、しかしこんな事態は初めてじゃないでしょうか。

交差点から離れたラーメン屋さんの看板もこの通り。

先日花火大会が行われた河川敷も。

資材が飛ばされて危険な状態に。

とにかく立ってられない位の風が吹いています。

河川もかなり増水してきました、電車はとっくに止っています。河が危険になるのは翌日、明日、洪水の危険が高くなるので警戒しなくっちゃいけません。