無事終った昨日の花火大会、今日はボランティアや動員された子供達や企業の方々がゴミ拾いの後始末に汗を流しています。

もっとも早朝には、女の子を連れたジャージのギャル系お母さんがくわえ煙草で落とし物の財布などの金目の物を拾いに来てました。また、普段えらそーにしてるおっさんが、こういった時には犬など連れて、地面をじーっと見ながら歩き回ってるのを見ると、金持ち貧乏とは関係なくちゃんとした家に育ったのかって事を感じてしまいますねえ。

あちこちに出来たゴミの山。

内容を見るとテキ屋の置いてった発砲スチロールの箱が多いですねえ。最近の香具師はなんでも捨ててっちゃうんですよ、残った粉ものなんかが一番始末に悪いんですよ。

しかし、このテレビとマットレスとこたつは便乗のような気がするな。

マクドナルドもゴミ拾い。

中学生が大量動員。

こっちは観客の残したゴミ。

車にあれこれ積み込んで来て、焼き肉やりながら一升瓶抱えて大酒飲んで、そこらで立ち小便してばかでかい声で大騒ぎして、立って歩けないほど酔っぱらって車で帰るってな人がほとんどだった時代は終り、今は電車で来てゴミもほとんど残して行かない観客がほとんどなんだけど、昨夜見てるとまだ車でいろいろ持って来て、そのまま捨てて行く人も多く見かけます。

来年はもっとゴミを捨てて行く人が減ると良いんですけどね、昨夜帰って行く人の何人かが、土手下にゴミを投棄していく声のでかい田舎の団体を見て憤慨していました。地元茨城の面汚しですねえ、ホントに。

そろそろ7時半。

お買い物に隣町のスーパーに。

帰りに通った蓮田の中の道、ほんのこの間までは両側とも蓮田が広がっていたんですが、今やほとんどが右側のような耕作放棄状態に。

夜のお散歩。

以前はほか弁だったり立ち食い側だったり、エビ天丼屋だったりしたこの場所も今は空き地に。

ミヤの前を通過、まあ、やってないだろうなって思ったけどやっぱり真っ暗、最近は何時開店するのか良く判らないなあ、まあ8時過ぎないと開いてない事が多いんで、開いてれば寄ろうかって思ったけどそのまま帰りましょうね。