雨です、寝不足ですが夕方から都内まで出かけます。

クロさんも一緒、しかし、こうやって出かけるたびに交通費が5000千円からかかります。なるべく出なくて済ませたいんですがねえ。

もったいないんで行きは一般道を3時間掛けて走ります。

都内へ入りました、裏道を通過しています。クロさんが路地のにゃんこを見ています。

ちょっと一休み。

交通安全週間ということもあるのか、都内はまるで戒厳令のように取締の警官が溢れています。地域課にこんなに人がいるのに地域の安全の要、日本画世界に誇る交番が無人になるのは何故なんでしょうか、市内の巡回パトロールも無くなり、防犯相談もなにも無くなって、いまや警察をあげての交通取締と、軽犯罪法違反狙いの職質にばっかり血道をあげています。本当に市民の安全や警官の士気を考えるなら、市民を敵としてしか捉えていない今の警察の体質を大転換しないかぎり、国民の信頼は失われたままになると思います。

ちょっと打ち合わせをして。

壊れた車載のUSB充電器を買いにヤマダ電機にやってきました。しかしねえ、メインのフロアはカップ麺や雑貨などに完全に占拠されて、いよいよドラッグストア状態が本格的になっていて、肝心の電化製品は上の階に押し込められていました。広大なメインフロアの食品雑貨は、だーれも買う客は居なくって、家電フロアも店員の方が多い状況。いくら窮しても食品雑貨で利益がでるとは思えず、それならドラッグパパスとでも組んで出店したら良いんじゃないかって思うんですよね。でもね、ポイント登録機が壊れていたり、フロア案内が古いままだったりする各店舗の状況を見ると、どう考えたって退場は近いと思うんですけどね。やたらに広い店作りが危ない道だって事をケーズデンキには学んで欲しいです。

結局お目当ての物はなにも無く、近所のPCデポにまわって、外付けハードディスクと充電器を買いました。

これが充電器980円。

りゅうさん見てますか、同じように外付けの500GBを付けてバックアップを取るように設定した仕事仲間のMacBookです。ヤマダでは特価の同じディスクは在庫がありませんでした。

終って帰るまえに居酒屋で晩ご飯。私はトマトジュース。いつも酒を飲まないでウーロン茶など頼むので「お酒を飲めないんですねー」っておかみさんに思われています(笑)

帰りは高速。

窓を開けていると涼しいです。

近所のスーパーに寄ってお買い物。

ところでヤマザキのパン。今や地方の会社をどんどん駆逐して日本のパンの売り上げの過半数を制したヤマザキ。でも私はあんまり好きじゃありません。まあ他のメーカーのパンも、これってパンって思う様な作り方をしていて、大同小異って事では同じだとは思うんですけど。

ほら、ヤマザキの食パンは袋の内側にこんなに結露するほど水っぽい作りなんですよ。これってなんなんでしょうね。

臭素酸カリウムもしっかり使ってるし。安全性って事では問題ないかも知れないけどねえ。
一番の罪は、なんか妙に甘ったるくてふかふかした水っぽいパンに、国民のほとんどがならされちゃって、しっかりとキメの細かい小麦の香りのするパンはスーパーからも駆逐されてしまった事、もっともそれに満足出来ない層に向けて、多くのスーパーではインストアベーカリーを設置して、大繁盛してるわけですけどね。

さて、帰りましょう。