午前3時某社のロゴを作成中。

昼、やっと休憩。

ついでに昼飯。

夕方、知り合いが友達が店を始めるから相談に乗ってくれって言って来たんで出かけます。

実は彼は以前都内某所で脱サラしてお店をやってたんだけど、遊びに行っちゃって休んだり、開店時間が毎日かなり遅くなっちゃったりしているウチに閑古鳥が鳴くようになっちゃって閉店。本人が反省して言うには「プロ意識が足りなかった、あてにして来てくれた常連さんを逃がしたのが痛かった」と反省、今は修行しなおして別の事で頑張ってうまくやってるんですが、

退職金や、親に借金してスナックなんかを脱サラで始めても3年続くのはなかなかないですよねえ。無駄に知り合いのねーちゃんなんかを雇って高給はらっちゃったり、仕入れがまるっきり採算とれてなかったり、なんか客とため口きいちゃってて偉そーだったり、悪い常連がたむろしたりで、やっぱり続かないんだよねえ。

で、ご自身が苦労しただけにお友達を心配しての相談ってのは、お友達がネットショップで自分の気に入った商品を売りたいって話。お話を伺うと、ネットで見つけたルートで仕入れたインドネシアなどの雑貨をネットで売りたいってご計画。それで当面目標とされている年収は500万だそうです。しかしねえ、仕入れて来たどこでも売ってる300円〜3000円の商品を、日にいくつ売ったら実現出来るのかを良く考えて、適切な事業計画が出来たらご発注下さいねってお話させていただきました。

打ち合わせを終っての帰路にお茶、ウチが断っちゃってもこういった方をターゲットにするHP作成業者やネットショップ業者が沢山あるので、結局は開業されるとは思うんですけどねえ。商品にオリジナリティが無いと、価格での競争になっちゃって利益が出ないのがネットショップの常、なんかやりきれない思いが残りますねえ。