お宝系リサイクルショップの古着コーナーにあったメディスンバッグ。いまや県南全域の古着屋、リサイクルショップ、アンティークショップ、お宝系ショップ、ビンテージショップ、アメカジ系ショップ全てを監視下において、日々お宝さがしに精を出してるロビンパパがまえからチェックしていたこのバッグ、以前にちらっと見かけた時よりおやすくなってたんで、だいぶん痛んで来た愛用のバッグの代わりに買う事にしました。

続いてドンキに。

ウォッカを購入。キャンプ用です。

90円で買った中国製のクアーズ。ロビンパパが落っことして蓋が緩んだんで飲んじゃってます、運転してないんでOKです。

昼ご飯、つくば市の桜庁舎近くの「定食や おかだ」に来ました。

定食500円からでなかなか美味しいって評判を聞いたので、初めて寄ってみました。
さて、ランチタイムのお品書きは「豚スタミナ炒め」「ミックスフライ」「煮魚(さば)」が各500円、「かつお刺し+なすピーマンみそ炒め」「いなだ刺身+いか唐揚げ」「イサキたたき+なすピーマンみそ炒め」「酢豚」「カンパチ塩焼き+若とり立田揚げ」が各580円、刺身盛り合わせ(まぐろ、いなだ、たこ)+いか唐揚げ」「豚ロースかつ煮+しらすおろし」「いくら・まぐろ丼+小アジ南蛮漬」が各680円、他レギュラーメニューが「もつ煮込み定食」600円、「豚ロースかつ定食」「豚生姜焼き定食」「若とり立田揚げ定食」が各700円、「煮魚定食」「焼き魚定食」が各680円、「いくら丼」「海鮮丼」が各850円、「刺身盛り合わせ定食」が1000円。悩んじゃうなあ。

悩んだ結果頼んだのは昼のメニューの「お刺身盛り合わせ」定食680円。おー感動!!!汁はアラ汁だよ、小鉢はやっこ、漬け物、アラ煮、烏賊フライがついて。

お刺身、なかなか良いぞ。営業時間は11時から2時、夜は5時から9時頃までらしいです。夜はまた違ったメニューがあるそうなんでまた寄って見ましょう。場所は土浦学園線、花室交差点からちょっと入った肉のハナマサの裏です。(つくば市花室732、029-857-6690)

ところで、ロビンパパが買ったのはこれ、懐かしいセイコー5アクタスでございます。文字盤のSSロゴからみて懐かしい亀戸工場製の6106キャリパー搭載のモデルです。裏蓋のシリアル見ておかなかったんではっきり言えませんがたぶん1970年ごろのモデルだとおもいます、どことなくロレックスのエアーキングみたいな感じで好きな時計です。私も高校時代にバイト先で買った古い61系を持ってますが、オーバーホール済みで1万はお得です、まあ最近の逆輸入の5の同等モデルが5250円で買えるんで、高いって考える人もいるとは思いますが、オリジナルですからねえ。ま、私はおばか系バイカーの常で、仕事で必要なとき以外はほとんど時計をしてないんで、持っててもあんまり使わないんで時計に悪いって思ってます。

肉を買いに来ました。ラム一頭分売ってます。

結局リブはチリ産しかなくって、とりあえずは2キロちょっとと、牛肉1キロちょっと買って来ました。

これ、メガネのカタログ、モデルがすごい。

ロビンパパとショッピングセンター内の革屋さんを冷やかしに。

愛知のこの会社の製品、とにかく大きい。あまりにでかくって当然ジーンズのポケットには入らないんで、ホルスターみたいなホルダーに挿して使うらしいです。これって絶対にバイカーには無理だな、だってバイクで走ってておっこっちゃうもの。不合理なほどのデフォルメってのは日本人の得意技だって事がよーくわかる商品ですねえ。

晩飯。

昼間買ったバッグ、実はiPhone入れなんですよ、他にシェードが入ればOK。

もともと裏に革の下げベルトが2本付いてたのを、それだとバイクに股がった時に中身が落ち易いんでベルトを切って外して、代わりにディアスキンの革ひもで吊るように改造してあったのを見ても、元の持ち主はバイカーだったんでしょうね。

革が乾燥していたので、オイルを補給しておきましょう。