今日も電車で都内へ。

てくてく歩いて昨日に引き続きスクーリング会場へ向かってます。

あちらこちらで見かける事が多くなった競売物件。

日曜の都心部はひとけがありません。

レストランなんかもお休みなんで、昼ご飯をどうするか考えておかなくっちゃ。

朝のガイダンスぎりぎりで到着。1時間前には来てた人が多いみたいで、年齢層も高いせいか、熱心な方が多くって頭が下がります。昨日も徹夜だったんで辛かったけど、なんとか午前の授業終了。

いまにも降り出しそうな中を近くの千鳥ヶ淵公園へ。

教室では飲食禁止なんですが、おもったとおり近所のお店は日曜で全滅。実はこの近所に昔よく行ってたお店があるので、久しぶり(20年ぶりぐらいかな)に行ってみようってことにしました。

でも開店時間まで30分あるので、とりあえずここで暇つぶししています。

iPhoneでニュースなど読んでいます。

雀がいます。

鳩より雀が多いですね。

さて12時。やってきましたトニーローマ。

ここはバーベキューリブの専門店です。ああ、懐かしいなあ、昔良く来たんだよなあ、リブとフライドオニオンとビール。

普段、あまり昔の事を懐かしがらない私なんですが、ここに座ってると、当時ここに一緒にいて、今はもうあっちの世界に行っちゃった数人の友達のことを懐かしく思い出して、なんとなく寂しい気持になりますねえ。

バブル時代にアメリカから権利を買って展開を始めたアメリカンスタイルの多くのチェーン店(たとえばエルトリートやシズラーなど)、バブル崩壊後は店舗が減ったりメニューが日本っぽくなったり、撤退したりしたなかで、まだ数店残ってるトニーローマには無くなって欲しくないなあ。

テーブルのケチャップがアメリカっぽい。

頼んだのはリブランチ1650円。

国内ではなかなか入手できないベイビーバックリブが5リブ、1ラックが12〜14リブだから、半分よりちょっと少ない量ですね。ベイビーバックリブ(Baby Back Rib)ってのは、国内で皆さんが食べる脂ぎっとりのスペアリブ(腹側)とは違って背中側、ロース部分のリブの中でも骨の細いリブをベイビーバックリブと呼びます。これは脂が少なくってほろほろと肉が骨から外れる食感がとっても美味しいんだよね。

パンはお替わりできます、バターも2個ついてます、これが偉い。

通常の国内サイズよりかなり大きいナイフとフォーク。

でも手づかみで食べるんでいらないな(笑)

ほれ、骨が細いでしょ。実は日本人は豚肉に関しては脂が大好き。ロースステーキでも生姜焼でもきっちり脂の層をのこして焼くし、バラ肉も大好き。で、リブも当然脂たっぷり(っていうか脂だけかも)のスペアリブが大好き。たしかに醤油味で料理するとご飯のおかずにぴったりなんだよね。
でもアメリカではロースの脂は取っちゃうし、バラ肉はベーコンにしちゃうんで売ってないし、リブはスペアリブよりこっちの方が脂が少ないんで高級ってことで、脂好きな日本人と、肉好きなアメリカ人。

簡単に手でちぎれます。

ほーら脂が少ないです。

ポテトもさっくりで美味しいです。

さて、都心部にありながら駐車場があるんで助かるんですよ、ビール飲めないけど(笑)

雨がぱらついて来ました。

私の受ける午後の授業まで、自習室で一眠り。

午後もちゃんとお勉強して、4時半に終了。

窓から覗くと結構な大雨。実はこの後は久しぶりの友達と飲みに行って、そのまま日曜に大幅割引してるホテルに泊まって明日の朝客先に行く予定だったんですが、友達の体調不良で中止に。ということでこのまま帰ることにします。

ちっちゃい折り畳み傘。

結構な降りであんまり役にたたないかな。

雨の中をとぼとぼと帰ります。しかし今日何人かの参加者とお話をしましたが、皆、今の仕事に必要な資格取得に必要で来てる真剣な方達ばかりで頭が下がります。いずれ年を取ったらボランティアに役立てようかなって考えで来てる私などは、ある意味部外者なのかもしれません。でも、もしかすると私も資格が無事取れたらそっちのお仕事をした方が良いのかもしれません、年収が200万以下、へたすると100万以下になっちゃうんですけどね。

10年来ないうちに新しいお店がぽつぽつと出来てますねえ。

都内のむちゃくちゃな駐禁取締のおかげで、雨の中をびしょびしょに濡れて荷物を押しながら配達をする宅配便を多く見かけます。お役人の方々は省エネになって良いんじゃないかなんて言ってますが、賃金引き下げの中で100年前にもどったような労働集約型の産業構造に向かってる日本。当然、同様の土俵に乗ってる途上国に勝てる訳も無く、産業構造の改革が叫ばれてすでに30年、どうにもならないところまで来ているとおもいますねえ。

かたや雨のなかでも釣り堀で休日を過ごす方も居ます。庶民の楽しみはささやかな物です。

私のバッグに標準装備のカバーをかけるとまるで小学生のランドセル状態。

つくばまで戻ったらさらに大雨。

だからお泊まりにしたかったんだけどなー。

ってことで晩ご飯はがんこやさんで。

みぞれラーメン、濡れた体にありがたい暖かさ。