朝のお散歩で蘭ちゃんにご挨拶、いつも通り蘭ちゃんは大喜び。

そろそろ出かけましょう。

車中で朝ご飯、買ったのはルーキーズメンチパン、しかしTBSはルーキーズの宣伝に必死だねえ。朝から晩までほとんどの番組に出演させてたものねえ。

ぱっくり食べて、何だこりゃー。メンチが半分しか入ってねーぞおい。こんな上げ底売ったんじゃあ、番宣には逆効果だと思うぞ。

手土産買ってちょっくら個人的なボランティアに向かいます。

社協の車のお隣に停めます。家賃の安い公営住宅や古い賃貸住宅の多いこの辺り。独居高齢者や高齢者同士の在宅介護の方達が多く暮らしています。長年勤めてた工場で、会社の指示で良くわからないまま一旦退職扱いにされて、以降いわゆる偽装雇用で働いていて病気になったとたんに解雇、リハビリもままならずに一人暮らす人。自身も病気なのに妻や夫の介護をしている人。こういった高齢者の問題に加えて、最近恐ろしい勢いで進行しているのが子供達の貧困です、親の失業や虐待などで進学を諦めて働く子供達の増加は深刻な社会問題になっています。こう書くと毎度おなじみの「昔は皆学校なんか行かないで働いたんだ」などのご意見を大学卒の方々からいただきますが、ふざけんじゃねー、と言いたいです。私も高校から大学までバイトで稼いだ金で行きましたが、いまは当時と時代が異なります、あの頃はとりあえず仕事を教えてくれてちゃんと雇ってくれたお店や会社が一杯ありましたから頑張ればなんとかなりましたけど、今やスタンドはセルフになり、出前や配達は無くなり、工場もすんごく安い時間給でしかバイト出来ずで、若者や女性を使い捨てのバイトやパートとしてしか認識してない会社ばかりになっちゃった日本では、実際中卒での就職はヤクザか闇金位しか見つかりません。いずれにしろ、若年層にとって家賃を払う分の日銭を稼ぐだけの仕事しかいまの日本にはないので、そのまま時給の上がらない仕事をし続けて歳を取って行くと食べて聞く事は年々難しくなっってしまいます。

とにかくやりきれない気持になる事ばっかりです。さて、クロさん帰りましょうね。

晩ご飯は友達につき合ってこれ。

夜、エナパサールに来てココナッツアイスを食べてます。

ついでに夜食でタイカレーを食べちゃいましたよ。