昨日の夜、なんと雷のおかげで停電があって、ちょうどインストール中だったテスト用のサーバーが落ちちゃいました。で、再作業で寝たのが朝4時過ぎ、おかげでなんか頭が痛いです。

昼前にクロさんのお散歩を兼ねて知り合いの家に向かいます。

用事もすんで帰りがけに阿見のインド料理店「プリンス インド レストラン」に寄って見ました。

表にランチセット「480円」ってでかでかと書いてあるんですけど、メニューでは680円から(笑)とりあえず食べ放題880円でいってみますか。

開店直後なんで客は私だけ。

食べ放題と言ってもカレーは3種類。甘口のチキンカレーと、中辛のシーフードカレーと、辛口の野菜カレー。後はサラダとジャガイモの揚げ物とターメリックライスとナンでした。

カレーはマズくは無いけどはっきり言って辛くないし、最近出来た多くのインド料理店共通の彼らの考える「日本人向け」のぼやっとした味付けです。でもスパイスはホールで使っていて、辛くはないけどスパイシーですから、もうちょっときりっとした味付けにするともっと美味しくなるんじゃないでしょうか。サラダはこれも「インド人の考える日本人向け」定番「千切りキャベツにサウザンアイランドドレッシング」の組み合わせ。ナンはかなり甘めだけどぱりっとしてて美味しかったです。

ここ東京医大近辺にはもう一軒インド料理店が出来ていて(この店から約100m先)、田舎でのインド料理店大幅増加を象徴した状況になっています。いまや日本蕎麦店よりも明らかに多くなったインド料理店、なんか多くの店がまるでマニュアルでもあるんじゃないかと思う程に同じような日本人向けと思い込んでるメニュー構成や味付けで営業しています。競争でもっと美味しくなってくれると嬉しいんですけどね。

食後はクロさんとお散歩。

クロさん、舗装部分を歩かずに、かならず土の上を歩きます。

お天気がいいけど昨夜は雷雨でした。

てくてく歩いて原っぱに向かうクロさん。

おもわずごろんと寝っころがってしまいそう。

税金使って作ったインチキ風車はいらないなあ。

野の花の中に入って行きます。

木を撮ろうと思ったらクロさんが入って来ました。

ってことでもう1枚。

花が一面に咲いています。

ちょっと先の水辺のえさ場。

白鳥に混じってアヒルが1羽。

船溜まり。

絵を描いている人。

釣りにつき合って来たらしいわんちゃん2匹。

帰りにイオンSCでラーメンを買いました。もう駐車場は空いてるし、混んでるのは特価食品目当ての人の多い食品売り場だけですから。それでもイーアスにくらべれば大盛況って言っても良いと思いますねえ。

館内と駐車場で水戸と笠間の知り合いにバッタリ。駐車場に戻って周りを見てみると、水戸ナンバーが結構多いのでビックリ。

知り合いも近くにすでにイオンがあるのにわざわざ夫婦でやってきたそうで、なに買いに来たのって聞いたら「とくになにも買わないよ」ってお答え。

思うに、混雑してる賑わいのある所に行きたいってのが本音なんでしょうね。私も結構そうだから。

もどってから25日なんでバイクで振込に出かけます。

続いてネジを買いにホームセンター(ジョイフル山新)へ。

おーっと、ネットでは高額で取引されてるN95マスクが販売されていますよ。でもあんまり売れてないですねえ、やっぱり高いからか、それともマスクじゃあ防げないのが判って来たからか、季節的にそろそろ感染収束だって思ってるからか、どうなんだろう。

夜、ぶっくらんど新洋堂さんに。ここは市内で生き残ってる数少ない書店として頑張って営業している書店なんですよ。いまや、田舎の20〜40代にとっては、雑誌はもとより漫画でさえも読まないのが当たり前になってるなかで、書店をやって行くのはなかなか大変だとおもいますが、頑張って欲しいですねえ。

たのんであったテキストの他に、久しぶりに「Vibes」と文庫本を買いました。