用事があって50号沿いの工場に向かいます。

今日お休みの友部射撃場前を通過して50号へ。

帰りにちょっと笠間射撃場に寄って、知り合いの教習射撃の様子を覗いて。

クロさんにお水をあげて。

山道を帰ります。

帰りにパッチさんの家に寄るので。

山間を通るフルーツラインに向かいますが。

この先はバイク通行禁止。とにかく茨城はバイクの通れない道が多すぎます、実際は生活道路なんでだーれも無視して通ってますが、運悪くパトカーに会えば献金は確定、とにかく皆文句を言ってるなら役所に改善を要求しなくっちゃ、それが民主主義ってもんでしょ。しかし国民の権利の制限ってことに鈍感すぎる日本のお役人の感覚ってすごいねえ、北朝鮮並だよね。

雲一つない青空、気温も29度。

クロさん山道でバランス取ってます。

すこし斜めに足位置を決めてるのがコツのようです。

もうすぐ着きますよ。

パッチさんの家、なるべく下界に下りて来て飯でもって話をしています。

16歳のわんちゃん。

なんだかんだ言っても貧乏なのは私だけだって今更ながら実感した雑談も終っての帰路。

腹減ったんでお蕎麦屋さん(山居)に寄りました。

日陰に車を停めて店内に。

このエリア、定年後に田舎でそば屋をって事で開業した脱サラのそば屋が乱立しています。最近も2軒が開業、どこも能書き多くって値段も高め。それに比べればここは安いですよ。

ただし、大盛り300円増は痛いなあ。

で、これは普通盛り。でも結構ちゃんとした量があるんで問題無し。

いつも思うけど田舎にしては上品な仕上がり、美味しいです。欲を言えばこれでつゆにもう少し力があれば良いんだけどなあ。

さて、峠を越えて帰りましょ。

急なつづら折れの峠道。

交差するスカイラインはやっぱりバイク禁止、これもだーれも反対せず。暴走対策だって話だけど、暴走してるのはドリフト好きの4輪の峠族だろーが。

峠の頂上付近で一服。

今日は霞がかかってます。

クロさんが薮の中に。

少し歩いて。

お水を補給。

帰り道の途中。

温泉じゃないけど、不倫相手連れて飯食いに行ったって知り合いの言ってたホテルの看板を見かけたので。

汗だくな私は700円(貸しタオル、バスタオル付き)で露天風呂に。

循環沸かし湯だからか、だーれも居ない貸し切り状態。

でもまあ700円ならスーパー銭湯より安い(タオル借りると合計800円ぐらい)から全然OK。

へっへっへ。

気持いいなあ。

おーたしかに絶景だねえ、駐車場からも丸見えだし(笑)

テラス。

内湯はジャグジーか。

さっそくスイッチオン、なかなか豪華です、700円はお得だねえ。

ぼこぼこぼこって泡立ってます。

水中写真、私のおみ足(笑)

ぼこぼこぼこ。

もう一回露天に入って入浴終了。

洗面台見ていて「そば打ち教室」のパンフを貰って来てくれって友達に頼まれてたのを思い出したんで、帰りに貰いに行く事に。

で、やって来たのは「小町の館」。

ここでそば打ち教室が開催されています。

しかしねえ、税金つぎ込んで作った箱ものなんですが、宣伝もしてないんで客がいませんねえ。

ここのお蕎麦は美味しいんで結構穴場なんですが、4時には閉店しちゃうのがお役所っぽいです。

目的のパンフを貰いました。

そば打ちの道具が見えています。

駐車場からすこしお散歩

田植えも終ったあぜ道をのんびりと歩きましたよ。

今日は知人の工場、射撃場、パッチ邸、そば屋、小町の館と回りました、帰ってお仕事いたします。