快晴です。

スーパーに寄ったら福引きの抽選中。

おー、1万円の商品券、結構当たりが出てるねえ。

昼飯、まいどおなじみアンティパスト食べ放題のイタリアン。

この所胸焼けが酷いのでちょっと私には辛い昼飯ですが、いろいろあって一人暮らしになっちゃってる友達に、お誕生日(今日じゃないけど)お祝いにごちそうしています。

つくばのこのマンション入居が始まった時からトラブル続出。とうとうデベロッパーの倒産で競売にかかちゃったそうです。

叶家さんでお茶、そうか今日は母の日なんですねえ。

さて、とことこ走って次はララガーデンへ。

熊澤書店に本を探しに行ったけど、無かったので別の書店へ。

おー、ここもカレー屋になったのか、潰れた居酒屋と寿司屋はすべてインド料理店になるのが、最近の常識です。

帰って来ました。

今度はFTRで近所の本屋さんに。

テキストを探してます。

今度は百均に、ちょっとお買い物。10年ぶりに買ったのはカセットテープ。

お花が満開。

深夜、お隣町の24時間営業のスーパーに。

いつ来ても、ブラジル、チリ、メキシコなどの日系二世の方達と、フィリッピン、タイ、ラオス、インドネシアのアジアの方々がお客様の9割を占めているこのお店。とにかく安いんで我々貧困層を支える大事な存在です。

体を壊してホームレス状態だった知人に偶然再会。とりあえずは住処とバイトを確保したそうですが、やっと見つかった仕事で朝から深夜まではたらいての月収が1割源泉されて手取りが14万、家賃が3.5万、光熱費が1.5万、自腹の交通費や自動車保険など雑費で3万、さらに国民健康保険払って地方税うとほとんど手元に残らないそうで、食費はとにかく切り詰めてるそうです。とうぜん国民年金なんて払えるはずがありません。
バブル崩壊後の日本の企業の経費節減の処方箋は只一つ「人件費の削減」ですが、それの本質は「社会保険の企業負担放棄」です。つまりそれまで社員の収入のほぼ3割を源泉徴収した分と、企業が負担する分と、退職金などの積み立て分を自らの利益化する為に、社員の外注化、派遣化を押し進めた結果、一見手取りは以前と同じ金額ながら、各種社会保険や税金は全額自己負担となりその手取りから払う事になり、外注化された多くの労働者の実質的な手取りはほぼ35%減になりました。さらに経団連様におかれましては、社会保障は全額消費税負担とし、そのかわりに法人税の大幅減税を主張しています。これって消費税は最終的に全額消費者に転嫁されるので、大企業様におかれましては、税や社会保証の負担をしての社会的な貢献はまったく関係ないもんね!!って事ですからねえ、あきれますねえ。

今日までのゴールデンウィーク、さすがに上り方面は混んでいます。