FTRのオイル交換をする為にオイルを買いに出たついでにキャンピングテーブルなど見ています。写真のテーブルは足の形状の為に、よほど地面が平じゃないと、水平が出せないのでバイクキャンプ向きじゃないです。

試供品の発泡酒をゲット。

ビンボなんでGTX698円。

ソフトクリームを買いました。

FTRのドレンキャップって、掟破りの24ミリ。そんなサイズ持ってない(もともとミリサイズもって無いけどね)ので、アストロで買いました。

いちおう南海部品でもオイルを見たけど、性能は良いけれど高いのしか置いてないのでパス。

ぐるっと回ってグランド山新へ、ここではお犬様ようのケーキが話題。しかしなんでこんなもの犬にやって喜んでるんだろう?、いくら犬向けだって言っても、食習慣の躾を考えれば絶対にやらないけどね。

スクーターに大荷物を積もうとしている人、ああ、昔を思い出しますねえ。私もいつもでっかい荷物をバイクで運んでたものなあ、青春だよねえ、いいよなあ。

三井ビルに到着。

つくばにあって客用の駐車場の無い唯一のビル。ナメてるよなー。

クロさんちょっとお散歩。

戻ってロビンパパの家でオイル交換、シフトペダル下に24ミリのソケットで外すドレンがあります。

外したドレンとストレーナースクリーン、オイル汚い。

オイルを抜いています。

1クウォートのオイルを入れましたが、本来は1リッターなので手持ちを少し足して完了。

ついでにアクセルケーブルのオイリングと、スロットル部の調整をして完了です。ロビンパパが試乗します。

DOHC水冷29馬力のAX−1に比べて、SOHC空冷16馬力のFTR、ほんとに非力ですが、スクーターだと思って乗れば上々でございます。まあトルクは別として、馬力って面では最近のツインカムハーレーはせいぜい40馬力台しかありませんから、国産400ccクラス並みの馬力であの大きさですから。どうせ非力ならおもいっきりカスタムしたショベルとか、エボの方が面白いって思ってる人が多くて、ハーレーは新型程人気が無いんですねえ。ちなみにロビンパパのエボが吸排気系いじってるんで70馬力台、ウチのダイナが吸排気、ヘッド、カム、バルブなどいじってるんでもうちょっとパワーがあるってな状況です。

ロビンちゃんばいばい。

とことことこって走ってます、晩ご飯の材料をお買い物してから帰りますね。