スタンドでタイヤに空気を入れています。しかし、最近の田舎のセルフスタンド、給油はセルフなんだけど、オイル交換しませんか?とか、バッテリーを点検しますか?とか、車検はどうですか?とか、下手すると5人も店員がうろうろしています。ガソリンも入れろよと言いたくなりますよ、だってフルサービス並みの高値の場合が多いんですよ、なにやってんだか。

さて、急な用事でクロさんと午後から出かけます。

貧乏だけど、とりあえず高速に。

土日は最高1000円だっていっても、近郊区間なんで3割引。僅か数キロで400円(軽)のぼったくりはパスして降りた外環下はこの通りにガラガラ。

クロさん待ち合わせのあいだに裏道をお散歩します。

おっ、神社があるって思ったら。

個人宅のお庭にあった神社でした、なかなか立派だ。

そのお宅の門前のチューリップ。

リースのかかったお宅も、ウチも以前はリースが掛けてあったけど、なんというか枯れた材料で作ってある趣のある物だったんで、「ナイトメアビフォアクリスマス」とか「アダムズファミリー」の家とか言われていました(笑)

自販機発見。

買ったお茶をグキュグキュと飲んでます。

布団屋さんの前を通過。打ち直しの綿が積んであります。私も痛んだ敷き布団を打ち直ししてもらうつもりでいたんですが、費用が万単位でかかるので、なくなくゴミに出してしまいました。

なんか懐かしい風景の街です。

もう玩具は売ってないようですが、看板の書体がとっても好き。

一巡して路地を曲がったら。

小さな神社を発見。

ちいさなお社。

近所の人達の名前が。

この辺りは庭の樹木が凄いねえ。このお宅も庭木が森のようです。

クロさんの一番大好きなお友達がやってきました、クロさん嬉しい。

血圧計発見、待機時間の間に血圧など計りましょう。

てくてく歩いていた直後なんで少し上が高いかな。

その辺ふらついて9分経ってまた計ってます(笑)

うーん、至適血圧ってなってるけど、歩き回ってたから少し脈拍高いかも、ってことは安静時はもっと低いのかなあ、心臓悪いのかも(笑)

さて出発。

遅い昼ご飯。

いろいろと段取りして帰ります。

クロさんのほんわかした顔。なるべく長生きして欲しいなあ。せめて後3年はね。

高速に乗ります。

次第に夕暮れに。

乗り馴れてない感じのぴっかぴっかのバイク。脇をすり抜けて行く時にミラーに当たりそうでした。

晩ご飯はお弁当。昨日から3万も予定外の出費があったんで節約モード全開です。でも来週も自腹の見積出張が続くので、さらなる節約が求められています。