はーはっは、なんかいろいろあって辛いです、なんて言いながらもバイクで向かうのは。

NAPS(ナップス)足立店でございます。ほれ傘も積んでるよ。

なにしに来たのかっていうと、4月1日つまり本日から、ずーっと品切れになってたバイク用のETCの販売が再開されるからなんですね。で、この店ではアンテナ分離型と一体型の2機種合わせて4百数十台が今回販売されるんで、とりあえず毎度おなじみの路上で野宿で順番待ちをする為に来たんですね。

現在午前1時30分、すでにバイクが3台あるってことは。

おー居ました3人寝てますよ。まあ事前の情報では前回の販売時は先頭の方は朝5時に来たっていうんで、今回はまあ3時かなって思ってて、来てみればすでに3人。でもまあ、500台近くなんで、多分午後に来ても予約は全然問題無しなんですけどね、問題は助成金にあるんですよ。今回の助成金1万5千円が無いと、一体型でほぼ3万、アンテナ分離型では4〜5万も掛かっちゃうんですよ。これではいくら1000円上限なんていっても、ほとんどの人は元が取れる訳が無いですからねえ。で、並んででも早い番号が欲しいのは残り1万台の助成を受けたいからなんですね。助成が受けられれば自己負担は取り付け金具込みで1万6千円位で済みますからね。

で、今回の装備はシュラフ抜き、なぜなら3時位から雨の予報が出てるからなんですね。で、Tシャツ3枚重ねて、その上から裏キルティング綿入りのカーハートのワークジャケット、さらにその上に薄手のダウンジャケット、で、雨が降ってくればさらに合羽を切る段取りです。で、椅子を出して軍用毛布を冠っています。

1番2番は爆睡中、お隣3番はなかなか寝付けない様子。

お道具を出して、準備万端でそろそろ2時、開店までは8時間半ここで頑張ります。

なーんで言ってたら5番が到着、すでに他の数店を偵察してから来た模様。

おっ、バイクが2台入って来たぞ。

草加辺りのご夫婦ライダーさんが、2台連ねてやってきたようです。

うとうとしてたら救急車のサイレンで起こされました。

じゃあ基本的に起きていようってんで、近くのコンビニで飲み物を調達。

雨が降って来るまでは、椅子から降りて寝転んでいることにします。

2時半ごろのiPhoneで見た天気予報、4時からは雨かあ。

なーんて思ってたら律儀にも少ししたら結構本格的な雨になりました。

私も早速合羽を着込んで傘をさして椅子に座ってうとうと。

1〜2番は傘をさしましたが、3番はシュラフの上に防水カバーを掛けて対応。

5〜8までは傘で対応、でも1名がここで脱落。

サイレンを鳴らしたパトカーが何台も通り過ぎて行きます。

ああせっかくだから大雨の方が楽しいななんて話し合ってた3時過ぎ。なんとスタッフが勢揃いして、7名をガレージ内に入れてくれました。ナップススタッフ徹夜で対応です、ほんとに偉いです。

とりあえず並ぶ場所も決まって皆自分の家作り開始。

掲示を出しています。

そのまま寛いでiPhoneで仕事しながら5時半に、そろそろ外も明るくなって来ました。

寝てる人半分、起きてる人半分。

春日部から来たお隣さんは徹夜勤務明け。でも眠れず。

私は朝ご飯。

買っておいて良かったよー。

iPhone電池が1/4減ったので充電中。

こんな感じで待ってます。

夜は開けたけど雨。

結局はこの7台で朝まで頑張りました。

6時過ぎ頃から次第にバイクが集まり始めました。

バイクが入って来ます。

見よこの着膨れ。上だけで6枚の重ね着。

自販機があるので助かります。

昼間貰っておいたフリーペーパーはこうやってここで読む為に貰って来たんですよ。

車での受付は基本的にダメって決まってたんですが、今回は受付はするけど取り付けは優先度を低くって方法に変更されたので、車で来る人もちらほら。まあチャリで来た人が3人いたってのも足立区らしいです。

おお、急に列がながくなったぞ。

7時過ぎにパンフが配られました。

注意事項が書いてあります。

奥は2列になってます。

8時半過ぎ、テーブルが準備されて。

整理券が配られました。

アンケートを記入中。

皆さん書いてます。

終ったら順番に取り付け位置などの現車チェック待ち。

私は4番ですから早いです。この時点でならんでたのは59人でした、まだ300人以上の分が残っています、でもこの人数分の取り付けが完了するのでも2週間以上かかりますから、ゴールデンウィークまでに終らせるなら早い方がいいんですね。

9時、受付開始。

丁寧に対応してくれています。

予約を明日1番早い時間に入れました、1〜3番の人は週末なんで、今回1番はやく付くのは私みたいです。

話し相手になってくれた3番さんありがとう、またどこかであえると良いですね。

午後3時までに作らなきゃいけないレポートがあるので、急いで帰ります。

まだ少し降ってるけど、合羽を脱いで帰りましょう。

高速を降りたら。

ジョイフル本田ペットセンターへ。

ここでお買い物。

戻ったらクロさんを乗せて。

お散歩に行きました。