午前中のお出かけ、助手席のクロさんに気付いたわんちゃんが大騒ぎしています。クロさんはいたって冷静。

自衛隊の基地の脇の道を走ってます。

基地に食い込んだ共同墓地。

戻る途中で食料をお買い物。

潰れたスーパー、内部を解体中なんですが、なにになるのかな?

クロさん、お散歩中。

不景気になってから釣り人が一気に増えた河川敷。これまで来ていた人達は、歩きや自転車でくる近所の人が多かったんですが、不景気になってからは、ゲートを壊して車で入って来る釣り人がメインになりました。しかし、毎日釣り竿抱えてここにいられる身分って???

夜、明日の予定が大幅に変更になっちゃって、昼からの予定に変更したんで、明日朝に出かけるつもりだったんですが。タダのETCを貰いに急遽今夜のうちに出かける事にします。

実はETC装置なんて、解体業者からタダでもらって2個持ってたんですよ。だいたいがこの不景気と去年の燃料高の影響か、高速道路なんてだれも乗らなくなっちゃってた状況で、ほんの2ヶ月前まで、新品でも一体型ならセットアップ込みで4980円なんてざらにあったし、新車購入時にはおまけでつけて貰えるって状況だったんで、中古なんて値段がつかなかったんですね。
まあ卸し500円ぐらいのところだったんですが、今回のETC狂想曲のおかげで皆目の色が変わっちゃいました。

この一週間で中古ETCの小売り価格も4000−>6000ー>10000と大幅値上がり、これ買っても再セットアップと取り付け費用で8千円足しになっちゃうんですけどねえ。じゃあなぜメーカーは増産しておかなかったのかっていうと、この麻生さんの思いつきでの人気取り政策に乗っかって増産でもして、もし民主党に政権が移れば高速道路無料化という政策を掲げてる以上ETC自体の存続が危うくなっちゃうし、かりに自民党政権のままでは、結局は不況が深刻化して売れないからってふんだからなんですね。もともと今の技術的に不出来なETCが採用されたのも、後々金が掛かった方が利権を大きく出来るって考えもあっての事。海外では端末はデポジット制で借りる時に幾らかの保証金をはらって借りて、返す時にはお金が戻ってくる仕掛け。面倒なカードもいらないし、当然どの車につけてもOKだし、だいたいが有料高速ってのはアメリカには無い、日本もそうする予定でいたから、ユーミンの歌も「中央フリーウェイ」、それがいつのまにか公共のインフラに利権が群がる構造が出来て、形だけの民営化になってこの事態に。

普段の割引だって皆の血税から補填しているんだし、今回の1000円政策だって、財源の5000億は皆の税金でまかなうんですね。さらに景気回復後にはこれらの負債は大幅値上げでまかなう予定なんですね。実際、こういった話の恐ろしい点は、こういった考え方が景気回復後の大幅なインフレを招く原因になるからですね。まあさすがに今朝のテレビでも、ETC利権をとりあげはじめてましたから、すこしは良い方向にいってくれると期待してはいるんですけど。旧電電ファミリーの闇は深いですからねえ。

さて、じゃあなんでいまさら私がETCを貰いに出て来たかっていうと、手持ちの端末を毎年田舎に帰省する友達に配っちゃったからなんですよ。
今回の騒ぎに関して実施したアンケートでも、1000円だから出かけるって答えた人達にさらに突っ込んで聞いてみると、1000円になったからって遠出するきはさらさらなくって、精々年2〜3回ちょっと郊外へ行くぐらいの考えしか持ってないのが判ります。実際に当てにしてるのは、私のように土日にも仕事で乗らなきゃ行けない人達と、帰省の為に乗らなきゃいけない人達なんですね。で、私も今年は土日に出かける仕事が増えそうなんで、ETC使うかって思ったところがこの大騒ぎでまるっきりの品不足に。

で、わざわざさいたま市まで、タダでもらえるETC端末をゲットしにきたってことです。

しかし、配布場所になってる場所がもう一つ判らない。

クロさんをつれて一回り。

もしや、配るのがダイエー系のOMCカード系だからって思ってたけど、OMC系でも首都高のカードだから、ちゃんとした建物ではないなって思いついて。

高速の排気施設に行ってみたらありました、垂れ幕が。

配布が終った案内がかかってます。まあ1日50台だから当然早朝にはおわっちゃってるんだろうから、徹夜すつつもりできたんだけどね。

人気のパナは品切れかあ。

おっと、すでに門前には車の列が出来てます。

数えると8台、先頭は18時には居た模様。

私が列に入ったのは22時30分。

さらに数台が後に続きます。

23時には交差点の向こうまで続く列。

自主的に停車位置を調整してくれてた先達さん(偉い)にいろいろ聞くと、前日は100人近くがならんで、整理券は3時に配布されたとの事。ほぼ予想通りの状況なんで、予定通りに行きそうです。

皆でいろいろと情報交換しておきました。予想通り並んでる人達のほとんどが高齢者で、ほとんどの人達がすでにETCは取り付け済み。じゃあなんでもらいに来たのかって言うと、2台目の車に付けたいからだそうで、つけてもあまり使う予定は無いそうです。それでも田舎に帰省する時に使いたいって理由で来た人も数人、後は、毎週行ってるゴルフ場への往復に割引使いたいって人が数人、これじゃあ景気対策にはまったく無駄だよねえって皆で爆笑(笑)

車内に戻ってiPhoneでワンセグ見てすごしてます。

おーっと予想通りパトカー登場。でもちょっと前に様子を見に来た警備会社の方のがんばり(なかなか有能な方でした)で位置調整をして事なきを得ました。なるべく早く受付をって要請があり、少しは早くなるかなって期待も。

まあ、この間の土日もジムニーで泊まった私とクロさん。なんつーことありませんが、周りの車は高齢者ばかり、それもご夫婦なんで寒さが気にかかります。

お向かいにあるTECのビル。サービスカーが深夜にも関わらず頻繁に出入りしています。ああいったお仕事もなかなか大変です、頑張って下さいねって思いましたね。

午前2時過ぎ、警備員がまわり始めて。

整理券が配布され始めました。

いつも通り仕事中だった私も受け取りましたよ、9番です。

午前2時半過ぎに構内へ。

ゆうに50台は停められる通路に停車。

前後ぴったりに停めて。

午前10時の受付開始を待ちます。なぜか皆さんこのイベントに興奮気味、起きて朝まで待つ方が多いらしいですが、私は朝まで寝る事にしますね。3時半から9時半まで6時間寝る事にします、おやすみなさい。